金沢の夜

2009年9月18日 (金)

久しぶりに午前様

今日は、こどもの空手の話と違って、私個人のつまらな~い話。

9月17日(木)、昨晩会合の後、地元金沢の夜の街に、専門分野は違うが同じイベントを愛する仲間、鍋島くんと繰り出した。

10月3日・4日開催の金澤下町 柿木畠のイベントの打ち合わせを兼ねて…

まず、柿木畠「全開口笑」さん。

以前記事にも書いた餃子が美味しい店。覚えてますか?そしてMEGAジョッキー。また飲んじゃいました。

Photo_6

次に伺ったのが、同じく柿木畠「いたる本店」さん。

このお店は金沢で3店舗構える、超~繁盛店。この本店は、平日も早い時間から予約をしないと入れないほど…県外の方も多く、県外のリピーターさんも大勢いるほどだ。

それにも増して、舌の肥えた地元の常連さんが非常に多い。

そして何といっても店主「いたる」の人柄が、人気の一役を担う。

この写真を見てもらえれば、分かってもらえるはず。

Photo_7ちなみに右手に持ってくれてるのが、金沢では脂が乗って美味い高級魚「のど黒」

写真では分かりにくいが、口の中が黒いから…実にわかりやすいネーミング!

最後は、新天地「Hakase」さん。

このお店も前に書かせていただいた、音楽と仲間をこよなく大切にする名物マスター荒木さんが居る店

ここでは、地元金沢と新潟・長野に拠点を置く、音楽興業企画会社の方々と久しぶりに遭遇?し、楽しく談笑のひと時。

ここでマスターとビートルズのデジタル・リマスター化されたボックスセットの話をしてた時の事、「ハイ~」とマスターから可愛らしい物が…

Hakase_2ト音記号のチョコレート。

甘い物は駄目な私だが、あまりの可愛さに写真をパチリ。

とても面白楽しく酌み交わしていたが、時間が気になる…

「えっ~午前1時を回ってる」

楽しい今宵の記憶が………

いつも利用させてもらっている「東山代行」さんに連絡~!足早に帰宅の途につきました。

と、単につまらない昨晩の私の飲んだくれた夜の話でした。

皆さん、申し訳ありません。有難うございました。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

金澤/柿木畠「全開口笑」

今宵も飲み会集まり。紹介したいのは金澤下町、柿木畠にある「全開口笑」中国料理のお店だ!ここではあえて金澤と表現。

ここでのお薦めは、「餃子」 6個¥420円。もうとにかく大好きなビールと相性抜群!

P1050968 P1050970

集まった仲間とビールと餃子だけ注文。待つことしばし…店の壁に怪しい商品PRポスター発見!

「MEGA 1ℓ 1,000円!」

P1050969 P1050972

まず生中を「グッ」と1杯飲み干して、注文!出た~なんという大きさ。大きさもさる事ながら、持った重さが半端じゃない。まるで、ピッチャー!

量と金額を見ればすご~くお徳!容量2.5杯分。生中1杯が550円なので、この金額は私たち飲んべえにはありがたい!

この店のマスターは竹内さん。これまた柿木畠の名物マスターだ!が、振興会の会合で留守だった。残念!帰り際に携帯に電話して、さりげなく店に来たことを告げる。

「また今度、プライベートで飲みに行こう!」と、マスターからの返答「本当にあるのかな~?」と思いお勘定。

結局、食べるものは餃子が主。餃子だけで、各自3皿頼んで店を出た。

次に向かったのは、昨日も紹介した「西洋音楽酒家 HaKaSe」ここでほとんど帰りに代行運転を呼んで帰るパターン。

今宵は、我々3人含めてカウンター満席。昨日とは全く違う景色。全員常連さん。

P1050980_3 P1050977_2 P1050975_2

30代~50代まで男女混じって大賑わい!

見てください、この皆の笑顔。いつもこの店は笑いでいっぱいです。

私は、少ししてから代行運転に電話!一足お先にカミさんの待つマイホームへ皆を尻目に帰宅の路…

さぁ、明日も頑張らないと… 子ども達も頑張ってるからね!

明日はそういえば、空手の練習日です。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

金沢/片町 「HaKaSe」

今宵ここでは、先日ビアガーデン主催のマスターの紹介。

梅雨に入り大粒の雨が降りしきる今宵、先日の挨拶・御礼も兼ねて御店に顔を出してきた。

前にも紹介した通り、この店の場所は金沢/片町:新天地P1050955 P1050957

チョッと前までは、昭和の面影が残るレトロな「新天地地蔵通り」

チョッと危なさそうな匂いも漂う、そんな一角にこの店は在る。

今夜は雨が降り続き、人通りが…無い。

今日金沢は、すごい雨「こんな悪天候な日に飲みに出る奴おるんかの?」と、思いつつ暖簾をくぐると、案の定ノーゲスト。  「いらっしゃ~い!日曜日もありがとう!」と、マスターが微笑んで挨拶をくれた。

「こちらこそ!ありがとうございます。家族他、みんな大満足やったわぁー」と、御礼。

P1050958P1050960 

このお店は、前にも紹介した通り、西洋音楽酒家「HaKaSe」 一人でも少人数でも自分の時間・空間を楽しめる、還暦を過ぎたマスターが構える店だ。

俺はこの年になって、妙にホッとする場。マスターが、たま~に構ってくれるのも在り難い!

この店にあしを運ぶ常連と呼ばれる御客に、嫌な人が居ないのも、この店の特徴か!すぐに自分の殻が割れ、知り合いになれる。ひとえに「この親父の人柄か…」 たまに、県外からふらっと一人で来る方もよく見かける「よく来れるよな~!もし俺なら、この店の扉を一人で開ける勇気は無いけどね」

知ってるからこそ言える言葉。

この時空空間、何とも楽な場。私も年を重ねたせいもあるが、  この場に入ると自分にあるトゲや毒がすぐに引っ込んでしまう感覚。そうさせてくれるのは「HAKASE」こと荒木さん!

P1050962

P1050964

P1050966_5

もし金沢に来ることがあれば、是非この名物マスターが居る、  このお店に顔を出してみてください。

酒を、グラスを交わしながら自分の時間を楽しめるはずです。

何も言わなくても、周りが集まる憩いの酒場です…

ちなみ私は、家族を連れて来れる場所でもあります。飲んべえ夫婦は勿論、子ども達も来るのを楽しみにしてる、そんな小さな空間のひとつです。そんなときは、夜9時には家路に着きますよ…

また明日、会合の帰り寄らせていただきま~す!寄れるかな?

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)