空手

2009年10月 5日 (月)

少しずつ変化が…

先週末は天気もよくイベント目白押しで、これからの2カ月ほどはイベント漬けの忙しい日が続く。

そんな中、空手では兄妹にちょっとした異変が…

いつもはお兄ちゃんの方の話が主だが、本日は娘中心。

やっぱり先日の大会で負けてからお兄ちゃん同様、練習での真剣さがまるで違うのだ!

娘はいつも練習では手を抜いてやってた?というより、ちょうど同じぐらいの女の子が誰も居ないから、練習相手もままならない。少し可哀想な環境なのかもしれないが、あれからというもの、上級生の男の子と本気モード!!一歩も引かない~!

10041 10042

まぁ練習するときの目つきが違うのです。怖いくらいに…

「ひょんなことで変わるもんだな~」口ではあれほど行っても変わらなかったのに、不思議なもんです。

10043 でも練習後は、この笑顔!普通の小学1年生に戻ります。

本日は番外編を一つ。

10月4日(日)に私の担当する金澤下町「柿木畠音楽祭」のイベント会場へ、家のファミリーが遊びに来てた。

日頃週末は遊んであげれないので、良く仕事現場のいろんなイベント会場に訪れる?現れるのだ。

そのステージイベントの一つに「柿木畠の中心で愛を叫ぶ」という大声コンテストがあり、長男が参加。10044

129ホーンで全体で5位、小学生では文句なしの1位だった。立派立派。

但しステージに上がって「僕は学校で一番声が大きいです」だって…

「嘘はいけないよ~」「学校で大声コンテストしたこともないでしょう~」「誰が一番って決めたの~」

まぁ空手でも先生から「返事だけはいいな、返事だけ!」って誉められる?言われるぐらいだから、許してあげるか~

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

へぇ~自発的な行動

9月30日(水)の昨日の事、ちょっとした異変が…

カミさんに聞くと前々日の空手の練習日から、気のせいかもしれないが果敢に攻めるようになったとの事だ!

そして昨日、家でも何と今までしなかった、腹筋トレーニングを始めたらしい??期待はしてないが、急に何故…

「ははぁ~ん、この間の試合で回し蹴り喰らって、全然動けんくなったからか~」

早速、今朝起きてきた息子に聞いてみた。

「いったい腹筋何回やったんだ?」「30回happy01

「30回を何セットやったの?いや…10回を3回…gawk

合計30回。まぁそんな程度か…ヤル気になったのが進歩だな!

その会話を聞いていた娘が、

「私もやる~足押さえて~」と10回。

「私もできた~happy01お父さんとだったらできる~happy02

「お兄ちゃんと仲良く、交互にやってね」

「少しずつでもいいから、毎日継続すること!」

でも今度は型の試合だから、型も練習しないとね~

この間の試合で負けて、逆に少し成長したか??

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

第10回百万石杯空手道選手権大会 結果

9月27日(日)、いしかわ総合スポーツセンター(昨年春完成した県内最大のきれいな施設)において、極真会館浜井派最大の大会が行われた。

全国各地から集まった猛者?(カワイイ娘さんたちもたくさ~ん)に交じり、娘と息子が出場した。

観戦した感想、一言でいうとレベルがすごく高いね!!!

結果から先に発表すると、娘が1回戦負け。息子が2回戦負け。

娘の対戦相手は県外選手で、しかも帯が緑帯。

「どんだけレベルに差があるん組み合わせやねん、初戦から7階級も上やないかいangry

娘は、まだ白帯、いわば無級。相手は3級。6月の帯別の大会で優勝して、気を良くしての参戦だったが…

身長差も10cm、経験年数から見ても…んんッて感じ。

しかしそれ以上に驚いたことが…相手の子は金髪~~髪の毛を染めている。

「えっ~あんな金髪の子と戦うの?coldsweats02

ウォーミングアップを観て、

「動くのが早いよ~身長もあんなに大きいし…coldsweats02

もう戦う前に気遅れしている。親の私たちから見ても…しかし、

「どうでもイイけどやね~小1から髪の毛を染めさす親の顔が見たいわ~ホンマに!」(と言ったら横に居た。ビックリした~)

「小学校は何も言わんのかね~?」凄く疑問?

しかし試合が始まると、臆することなく果敢に攻める娘。ビデオカメラのファインダー越しに覗きながら、胸が熱くなってきたのを覚えている。上段蹴りも交わしながら、上段突きで応戦。手数も多く、一歩も引くことなく試合終了。目にも熱いものを感じた瞬間。

しかし、結果は判定負けweep。挨拶後の娘は、会場の隅で声を出しての号泣。何か言ってるが、もう全く言葉になっていない。

「悔しいよ~お父さんの言う通り、もっと練習するよ…crying

この負けず嫌いは、完全に俺似だ。技有りも1本も取られること無く、身長差・経験差、そして帯の色で勝負をするわけでもないが、7階級も上の対戦相手と、周囲の劣勢の声を吹き飛ばすほど果敢に攻めた娘を、わたしは心から褒めてあげたい。よくやった!

次に息子。昨年は1回戦負け。確かこの試合の日から海外出張があり、決勝まで行くと時間がなくなり途中で退席しないとならないな~可哀想だなと、全く持って余計な心配をしていたのを思い出す。

今年の大会は娘同様、6月の帯別の大会で優勝しての参加。

「今年は最低1回は絶対勝つよ~gawk~」

「何言ってるんだ~出るからには優勝目指すんだろ?despair

息子は、1回戦は5-0の判定勝ち。有言実行だ!

2回戦も軽く考えてたら悲劇が…

0909271 注)2回戦の様子。息子はグローブ白、ゼッケン115。最後の最後で…0909272_2  

押し気味に試合を進めていたが、残り時間ラスト10秒ぐらいの時かな、不用意に回し蹴りをみぞおち部分に受け、息子の動きが止まってしまった。相手は気を良くしたのか、もう1度回し蹴り。

これで勝負あり。1回目に受けた時点で相当効いていたみたいだ!屈辱的な負け。

娘同様、号泣。しかし、娘との違いはなんだろう~?3分後には、ケロッとしてる。

「オイオイ、さっきの涙は何だったんだ!痛くて苦しくて泣いてただけか??pout

しかしながら二人とも、良く頑張りました。

家での練習など、忙しくてこの頃全然付き合えなかったが、自分たちの力量以上の力を出して善戦しました。

次は11月に型の試合。

まぁホントに、お疲れさんでした。

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

こんな大事な時に…

9月25日(金)、昨日は試合前の最後の練習日。

私はデスクワークが残り、練習には顔は出せなかった。が…

「長男が咳を連発!」

「風邪かぁ~」

「大事な時に、やってしまった~」

「もしかして新型???」

長男は、気丈にもマスクをして稽古に行ったらしい。

「だってお父さんが、頑張りなさいって言ったから…」

何も言わなかったが、夕方電話を入れたこの時に、もうだいぶ酷かったみたいだ。

「全然変調ぶりに、わからんかった~coldsweats01

「反省です。親失格だ~sweat02

この間の旅行がまずかったか?

逆に、変にプレッシャー掛けてたかもしれんな~

今朝、「おはよう~大丈夫か?」と聞いてみると、

うん?今日大人しくしてれば大丈夫だと思う?」

案の定、熱は無いらしい

「良かった~~sweat01

親の気持ちが子供に伝わったのかもしれないな~

とうとう明日は、試合の日です。

7時30分会場集合で、ウォーミングアップだとか…

ホント、大変です。単に試合と言っても…

まぁ体調がすぐれない中、悔いの残らぬようガンバレ!

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

急な予定変更?

9月18日(金)は空手の練習日。今日はカミさんが学童の保護者会出席のため、仕事を切り上げて練習場に向かった。

「こんばんは~」と他のお母さん方と挨拶を交わすと、「来週の連休中の火曜日、急遽総合体育館で練習するんですって」ということ。

「そうなんですか~急ですね~」と、平然と返したが「まずいな~」と声に出て言ってしまったほどだ。

実は、休日期間は練習は無いと思い、思い切って長野の方へ1泊2日の家族旅行を組み込んでしまってたから。たまの連休で、長男の誕生日でもありますから…

来週の事を練習後こども達に言うと、こんな顔に…

09181 「だってその日は、ボクの誕生日だよ~」「いつもは休みの日、練習ないよね?」

何とも言えない心配そうな表情をするこども達。あまりにも悲しそうな顔をするので、その場で…

「わかったよ、大丈夫だよ」

「チャンと先生に理由を言って説明するから…」

09182

「やった~scissorsと娘のほうが、何故か喜ぶ。

「だってお兄ちゃん、その日誕生日なんだもんね~」

09183_4 09184_3

「ハイ~、その次の練習は頑張ります!」

「オイオイ、試合まで練習はあと1回だぞ~」

親の心配をよそに、こども達のこの笑顔。

ガンバレ!飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

忘れてた~おめでとう!

9月15日(火)、出張が終わって久しぶりに、こどもたちの空手の練習に顔を出した。

オオッ~やってるやってる、熱気ムンムン!

娘はあまり元気がない!不貞腐れてる感じ。

息子は何処…居ない。何処に居るのか、道場の隅の方まで見渡すが居ない。

調子悪くて休んだのかな~?でもカバンがあるし…ん?

P1060864_5 居たぁ~目の前に!

そういえば、昇級試験を受けて結果を聞かずに海外出張に行ったんだった~帯の色が変わっている!ゴメンな~ 分らなかった!

何か少し強くなったように、目に映るぞ~??けど良く見るとそうでもない!変わってないか~

練習後、「良かったな~帯の色変わって~」

「お父さん何言ってるんだよ~」「とっくの昔からだよ~」

まぁ、良かった。自身を持って今度の試合に臨んでくれたまえ。

どうせ帯の色が違う相手と戦う、厳しい試合になるだろうけど…

試合まであと10日、練習日も連休を挟むのであと2回しかない!

ガンバレ!飲んべえ夫婦は、頑張るこども達を応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

更なる3つの課題

8月4日(火)空手の練習日。この日は私が息子に対して大噴火したいぐらいだった。

着いたのが初心の部が終わった頃、休憩時間中に下級生の先輩に対してちょっかい出して非常に元気!ロビーを飛び回ってる。そして、ふざけて頭を叩いたり蹴ったり。

「ゴメンな~」と私が謝ると、下級生の先輩は「いいよ別に!あとの練習で軽~く教えてやるから~」と笑顔で答えてくれた。不敵な笑い顔だ!

「鍛えてやってくれな~」と返したが反面この受け返し、さすがの余裕。1学年下だが、黄帯の余裕か。

08041 強化の部が始まると、早速有言実行になった。

息子は余裕なく防戦一方。身長差もあるのでやりにくさを考慮しても、差は歴然。

蹴りも出なければ、突きも出ない。挙句の果ては、試合だと減点対象の身体を呈しての押しまで出す始末!思わず声が出た。

「コラ~下がるな!受け身じゃなくて、回って攻撃しろ~」

「内股を蹴って体制を崩してから攻撃するんだ」

もう顔が半べそ状態。この間先生に、辛くても酷くても顔に出すなと、言われてばかりなのに…

もうその後は、戦意喪失。後輩たちと組手をしても、劣勢状態。「ホントかよ~」

逆に娘は、黙々淡々と練習している。打たれても蹴られてもそれ以上にやり返している「半年前だと、泣てるな~」成長したもんだと感心。

「この間の大会で優勝したのが自信になってるのかな?」

娘は負けん気の強い外に出すタイプ。息子は…

先生からも空手の練習のある日は、昼にプール等で遊ばず、少しでも体を休めてから来なさいと言われてるのに守らない。とにかく思いっきり遊ぶ。普段は良いのだが、空手の練習日はただでさえ、体力がないのに…夜9時を過ぎたあたりから極端に体力が無くなってくる。

家へ帰ってから言いたくはなかったが、カミさんから

「ゲームは当分禁止」

私からは

「腹筋と腕立て伏せ」「ランニング」

の合わせて3つの課題を言い渡した。

「夏は汗を流しなさい」「嫌だ、無理だよ」

はぁ~、悔しくないのかね、遣られっ放しで。持久力も付けないと!自分でないの分ってるでしょ~!

ただ無暗に怒っても逆効果だが、これでは言いたくなるわ~

来週の日曜日、昇級審査会もあるからね。

とにかく夏休みの今、頑張ってほしいと願う飲んべえ夫婦でした。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

電話を掛けてこないで~

8月3日(月)午後6時6分、この間と同じ時間に携帯が鳴った。

また娘からかな?やはりそうだ!またか~!

「お父さん、早く帰ってこれる?早く帰ってこれる?これる~?」

「お父さんに見てほしいものがあるの」「秘密」

ふ~っ、なるべく早く帰るからね。いささか電話をするのが、何か癖になってる感じだ。

案の定帰ると、見てほしいものとは空手の自主練習だった。

オイオイ、柔軟練習は自主的にやってよ~居なくても!

P1060400_2P1060404_2

「お兄ちゃん、こうやるの!」「顔を上げるの!」妹が偉そうにお兄ちゃんに向かって指図してる~♪

何~だ、自分がお兄ちゃんより体が柔軟だから、それを見てほしいのかな~?

お兄ちゃんもすごい成長した。妹から言われてハイハイと言いながら合わせてやっている。

「昨日言ったみたいに、毎日続けることが大切だよ」

「二人とも基本に忠実に頑張りなさい。」

「基本を怠ると何にもできないぞ!」「は~い」

本当に分かったのかな?わかったのなら、電話を掛けてこないでくださいよ~。これからクリスマスの時期まで、お父さん忙しいのですから…毎朝早く出社しないといけないから大変です。

しかしやる気を出してるのは良いことです。

火曜日は空手の練習日。早いね~

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

自宅練習「柔軟体操」

8月2日(日)、イベントの仕事が終わって、急いで帰ると子ども達が「おかえりなさい~」と迎えてくれた。

「空手の練習したい」やっぱりそうか!娘が乗り気だ。息子は何処知らぬ顔。

「じゃ今日は基本の基本、柔軟」と言ったとたん、息子の顔がこわばる。「ミット打ちやりた~いと娘が言うが、「まず基本だよ」と、言い聞かせる。

「はぁ~い」と娘。「いやだ~」と息子。

なぜなら息子は、致命傷的に体が硬いのだ…

0802208021

娘はカミさんに似て非常に柔らかいが、息子は最悪なことに私似で、非常に硬い!

私は小学校の頃から、前屈で床に届かない。それがそのまま、息子に遺伝してしまった感じだ。

08024_308023

0802608025

息子は顔をしかめながら、体操を続ける。

「どうだ、少しは柔らかくなったか?」

「硬いと上段蹴り、上手く届かないぞ!」

「体が硬いと、怪我をしやすいんだぞ!」

「ほんとだね!」「そうなんだ~」

「だから毎日継続しないと駄目だよ」

「わかったよ~」

本当に分かったのかね?無理やりやらせたくないからね~。自発的に明日からもやってくださいな!

「妹に負けるな、お兄ちゃん!」

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

えっ~、練習中断・中止

7月31日は7月最後の空手の練習日。

少し遅れたが、午後8時40分ごろ練習場に到着した。

ちょうど先生の雷が落ちて、練習が中断。ロビーで練習することにした。

0731207313 07311

練習しているのはうちの家族だけ。

他の皆は、談笑しながらのんびりしてる。

「駄目だよ!蹴りする時もガードして」

「蹴りは脚からでなく、腰を使うんだぞ」

まだ言葉で言っても上手く理解できないか~

07314 先生が一人の道場生に、長いことカミナリを落としている。

遂にこども達は練習をやめ、カミさんに近寄り、「白髪見っけ!」と言って白髪を抜き始めた。

「コラ!やめなさい」と言っても、子ども達は楽しそう。

「ここのもあった!」「3本抜いた~」休憩の合間の楽しいひとときだったが…

道場内の雲行きが怪しい。「今日は練習止めだ!」

07316_5 07315_4

子ども達はビックリ!そして大喜びだ。

07317 07318

「お父さん、ありがとうございます。」

オイオイ、お父さんのおかげで練習しなくて終わったみたいに言わないでくれよ。別に何にもしてないだろ~。

家の子は二人とも、褒めてあげないと伸びて行かないタイプだからな~、ん~難しいね!怒られるとすぐに行動できないもんな。

8月9日の昇級審査会は、思い切って頑張りなさい!

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (3) | トラックバック (0)