日記・コラム・つぶやき

2009年10月14日 (水)

微かな気づかい…

私が出張中の昨日、みんなでホームセンター園芸コーナーに行って、花の小さなプランターを買って来たらしい。

10113 一年草は大変なので、多年草と思ってはいるらしいが、この区画は一年草を植えるときめているらしい。

夏が終わってから何も植えてなく、カミさんが気を使ってこども達と一緒に選んでくれたらしい~

「帰ってきたらお父さん、ビックリさせよう~happy02

「お父さん帰り遅いから、暗くてたぶんわからないよ~angry

「ビックリしないかな~?despair

10114_2

送ってもらった写真から、気持ちと心遣いが分かります?分るような気がする!

ありがとね~

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

娘がやっと自転車に乗れました

今、名古屋へ向かう途中。家族の中でひとつ良いことがあるので報告!

昨日、天気も非常に良かったのでイベント現場を早く終わらせ、家に電話した。

「早く終われそうだから、自転車の練習する?」

「うん、練習する~happy01

帰って早速、家の隣の公園で練習することにした!

「うわぁ~人が多いなぁ~」

天気が良いこともあって、沢山の人!芝生の上では、サッカーボールで遊ぶ家族連れが多い。

娘はまだ、全く乗れないので、転んでもいいように芝生の上での練習になる。

「お父さん、こんなに人が多いのに、どこで練習するの?」

「このスペースがあれば大丈夫!お父さんが後ろから支えてあげるから」

まだ自転車に乗っても、足が…両足がきちんと着かない。漕ぎだしの一歩が大切だ!

「お父さん、ちゃんと持っててよ!」「大丈夫だよ」

漕ぎだした瞬間、そっと手を離した「ちゃんと持ってるよ~」

しかし西日で影が芝生に写る。まずいな~娘にすぐにバレた!

「あれ?お父さん、手~離してる~ちゃんと持っててangry

「何言ってるの~持たなくても乗れてるじゃんgawk

10111 「えっ~うそ~ホントだ!もう1回」と言ったとたん、バタンと転んだ!

何回もやったが、大丈夫!一回で乗れるのになった。

「お母さん呼んでくる~happy02

「わぁ~すごい乗れるのになったね~」

ここへお兄ちゃんも加わり記念撮影!

10112

まだ曲がれない、ホント直進だけですが乗れるようになり、一安心!

「あれっ、お兄ちゃんの自転車、空気入ってないの?」

えっ!それでさっき転んでたのかな?

お兄ちゃんに、下手糞だなって言って傷つけてしまったかな~

「さっきお父さんに下手って言われて泣いてたわよ!」とカミさんが言ってたからな~

ごめんな~分からずに言ってしまって!空気入ってないの知らなかったcoldsweats01 お兄ちゃん、ごめんよ~

ぁ、おめでとう!ホッとしたよ~good

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

こども達の、さりげない言葉

私はイベントの会場設営・運営等、統括するイベント企業に勤務してます。が、この台風18号が過去10年で最大という報道に、正直少し緊張していた。

秋は屋外イベントも季節柄多くあり、体育の日あたりはテントを建て込むイベントが盛りだくさん!

週末開催となると、金曜日の仕込み。正直、「1日ずれてて良かった~」というのが本音である。

突風でテントが空を舞うなんて映像見たことありませんか?

私はこの業界25年経ちます。自分の担当現場では一度もありませんが、県内でも過去に多々ありました。

イベントの開催等は、主催者との協議で判断しますが、今回は週間天気予報では週末は全国的に晴れ。仕込み日は雨(台風)と、最悪の状況。

「大変だけど、頼みます。部長に任せとけば大丈夫ですね」

主催者が中止の判断を下すはずもなく、台風が過ぎ去った後、徹夜でも何としても会場づくりを間に合わさなければならない。ただ夜間作業などデメリットも多く、神経がすり減る思い。

しかし今回、北陸地方は被害も風の影響も思っていたほどでもなく、何とか本日に至りました。

「お父さん、台風思ったほどなかったね~gawk

「何言ってんだ!お前達がsleepy時は、風は凄かったんだぞ~」

「お父さん、全然寝てないんだぞ~pout

「何だそうなの、だって静かだったもん!」

「お父さん、ご苦労さまですhappy01

イベントの仕事は毎日あります。来週は1週間、名古屋~大阪~博多~東京と続く、出張ウィーク!そんな時に、こども達の優しい、さりげない言葉が非常にありがたい。元気をもらいます。

「老体にムチ打って、頑張るぜ~good

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風で全校休校です

本日10/8(木)は、台風の影響で石川県内の小中学校すべてが休校です。

と、いうことは兄妹も休み。

本日は、カミさんも勤務シフトで休みの日。昨夜、カミさんが…

「せっかく、これもしてあれ買い物してと思ってたのに…」

「これじゃ~普通の日曜日と変わらないわ~angry

「ふぅ~sad運がないのね~」

まぁ、そんなことを言っても仕方がありませんわ~

出勤前、カミさんはまだ夢の中。そんな中、息子が起きてきた。

「お父さん、おはよう~」 「お早う~早いな~」

息子はすぐに顔を洗い、毎日小学生新聞を読み始めた。

小学1年生から購読している。読むのは、朝の日課らしい。

「これ読まないと、一日が始まらないんだよね~smile

「じゃ、空手の自主練習も毎日の日課としてくれよ!」

「…coldsweats01

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

プチ旅行&長男誕生日

9月の22・23日の1泊2日で、黒部ダム・松本城を巡る、信州方面へ家族プチ旅行に出かけてきました。

黒部ダムでは到着後、2時間先のトロリーバスチケットしか購入できないなど、多少のアクシデントがありましたが、長男の誕生日祝いも含め、有意義な2日間を過ごすことができました。

0909221_9 0909222_5

ここでは220段の階段を上って、展望台まで向かいました。

介護の仕事をしているカミさんは、「腰に響く~」「もう駄目~」を連発・叫んでました。

0909223_2宿泊した旅館では、長男の誕生日ケーキを御用意していただき、こども達も大満足でした。

かけ流しの温泉の湯が肌にやさしい、気持ちの良い宿でした。

0909224_2外観は5階建てに見える「国宝 松本城」も実は、地上6階地下1階の7層造。

城内も見学しましたが、急勾配な階段で、1段40cm有る所も…

ここでもカミさんは「腰に響く~」もう駄目~」を連呼してました。

あっという間の2日間でしたが、観光地を回る初めての家族旅行(いつもはTDLかUSJのテーマパークばかり…)は、こども達の成長を感じる、非常に有意義なものでした。

あっという間に来週の日曜日は、空手の試合日!

二人ともガンバレ!飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

もう少し、男前になりに…

来週の日曜日が、こども達の空手の試合。それまでに散髪に行く時間がないので、急遽友達の床屋へ行くことにした。

「オオ~、ラッキー」うまい具合にNo GUESTだ!この店は予約は駄目なのだ!と言うか、受付しない!

まぁ、一応電話は入れておいたのだが…良かった!

「いらっしゃ~い」「どんなのにする~?」

「今日は、横少し長めの五厘にして~」

09201

「やっちゃうよ~」と少しバリカンを入れたところで、この右に写ってるのが、私の同級生の六郷くん

頭はとても同級生とは思えないほど…そして独身!花嫁募集もしていないとか…?

09202 笑顔が良くて、心優しいおじさんなんだけど、恥ずかしがり屋で職業柄、女性とは縁が無いらしい。

「良い奴なんだけどな~」

とか何とか思っていたら、あっという間にできました。(そんなにも実際早くないが…)

09203 あまり変わった風には見えないけど、少しは男前になったかな…??

まぁ今日は、床屋の六郷くんの紹介みたいになりましたが…

顔でも頑張れ!飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

もうすぐ梅雨明け、夏間近!

本日、四国地方が梅雨明けしたらしい。

昨日の7月30日、北陸地方も、もうすぐだろう~ということで、私の友人の理髪店で、息子のボサボサに伸びた髪をカットしてもらいました。

200907301034000 これはまだ途中の段階なので、とても変な写真ですが、本日の空手の練習報告をする写真では、スッキリした顔をお見せできることでしょう!

私も髪が伸びるのが非常に早い!

昔から髪が伸びるのが早い人は、「スケベ」「エッチ」な人が多いと聞いたり言ったりしますが、本当の所はどうなんでしょうか??

私は自分では、至って普通だと思いますが…

今日は空手の練習日です。

頑張れ兄妹!飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

「親子昆虫観察会」

7月26日(日)、午前4時。あたりは真っ暗。

今日は県の「親子昆虫観察会」がありました。参加申し込みが多数あり、抽選で限定15組の中に選ばれたのだ。ラッキー!

抽選で選ばれたのは10日前。このところ仕事の関係で、子どもと交流する時間もなく、ブログの更新もできていなかった状態。  今日は息子と二人、私は老体にムチ打っての参加だ。

受付が午前4時30分からあり、集合場所の石川県森林公園事務所に到着したのが午前4時31分。一番乗りだった。待つことしばし、参加者が続々集まってきた。

午前5時に簡単な開会式があり、話を聞いて2班に分かれて2ルートでの出発。地元ケーブルテレビの取材も来ている。案の定、取材は別の班の方に行ってしまったが、我が息子は先頭を切って歩きだす。

P1060201_2 P1060203_2 P1060204_2

付き添いの県の職員の方と話しながら進むがなかなか居ない。樹液が出てるが臭いが出てないから虫が寄ってこないとのこと「お父さん、全然だね~セミしか居ないよ!」

クヌギやナラの木を探しながら進むが手ごたえ無し。1時間10分経った頃、第1班と合流。こちらの班は、クワガタや雌のカブトムシ等を捕獲していた。「いいな~」「まぁ~仕方ないよ」

全員で公園事務所に戻って、昆虫館の先生のお話を聞く時間があった。

P1060207

私と息子は一番前の席に座り話を聞いていたが、我が息子も図鑑を読むことが大好きで、非常に詳しい。元気に手をあげて、すぐに答えを言っていた。「大正解~よく知ってるね!」

石川県ふれあい昆虫館の先生が、施設よりヘラクレスオオカブトを持参してくれてた。「わぁ~大きい」自由に触れるということで一番に触れたりして楽しんでた。地元のケーブルテレビにも、一番映っていたことだろう!

最後に、カブトムシの雄と雌を1匹ずつ頂いた。内緒にしておいてくださいと、笑顔で県の方から言われた。息子は大喜び。P1060217 

「これで家で飼ってる雄のカブトムシと決闘させるんだ!」「雌も2匹になったから、取り合いになるね!」

朝早くからだったが疲れた顔も見せずに話す息子の顔を見ると、本当に申し込んで抽選に当たって良かったと実感した。

「今度はみんなで来てみたいね!」

夏休みの良い体験ができました。

帰ってから早速自慢げに、カミさんと妹に話す息子でした。

そんな子供たちを、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

3年ぶり、大噴火

土曜、日曜と家では「焼きそば」「餃子」の週末パーティ。飲んべえ夫婦にしては、1週間の疲れをとるひととき。美味しいbeerを飲める時だ!

しかしカミさんの顔が、何かしら少し疲れている。あとから聞いた話だが、毎日子ども達に注意しても、ほったらかしにしておいても、言われた行動をしないので相当疲れたみたいだ!

カミさん自身、モヤモヤのまま食器洗いをしてた時に、洗った鍋の蓋がガタガタと下に落ちた、「もう嫌~annoy3年ぶりの爆発! 結婚してから殆ど喧嘩をしたことがないわたし達。こんなときは何も聞かず言わず、1日そっとしておいてあげよう。

日曜の「餃子パーティ」の時、カミさんが「昨日は、御免なさい」と一言。その後、目にはweep

元はと言えば、精神を鍛えるために習わせた「極真空手」その成果が未だに現れていない。空手の先生からも一番怒られてる!

1年365日子ども達と居るカミさんは、すこしでいいから自分の時間がほしいとのこと。そのカミさんの変化を解らなかった自分に、すごく反省。

これから自分が子ども達と居れる時間をつくれるよう心がけるので、その時は君の時間を大切にしてください。

でもあんまり子ども達に、ガミガミ言いすぎないように!

今年の秋に結婚10年を迎える、飲んべえ夫婦beer

これからも子育て・夫婦、頑張ります。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

本日は、ビアガーデン♪

今日は、空手から離れて、行きつけのお店主催のビアガーデン!参加の話!

そのお店は、金沢/片町の新天地に店を構える「西洋音楽酒家HAKASE」 もう還暦を過ぎた元気な?マスター健在の店!

ビアガーデンの開催場所は 「AMAクラウンプラザホテル金沢4F」金沢駅前のホテルであります。

飲んべえ夫婦にとっては、キラリ☆ 1か月前にこども達に告知!子ども達も毎年楽しみにしてる♪

うちの家族は4年目の参加!今回は、仕事仲間も呼んである!家と同じぐらいの家族構成。楽しくやりましょ~う!

P1050900_3P1050901_3

午後6時、早い時間だが皆の集合がバラバラなのでテーブル毎に乾杯♪beer

うちの子どもも、参加の別の子ども達も、大ハシャギ!

家のカミさんもグビグビbeer 本日は何杯飲むの?coldsweats01

ともあれ、素晴らしい、楽しい時間を過ごせました。

特にお母さん交流、子ども交流が乱立。皆さん楽しそうでした。

開催してくれた、HAKASEこと荒木晴夫さん、ありがとうございました。また近いうちに、寄らせていただきます。

そして、跳んだり跳ねたり元気な子どもたちの相手をしていただいた皆々様、本当にありがとうございました。

皆さんも、交流しましょう!happy01

P1050908_2P1050902_3

国際交流だ~!good  主催のHAKASEこと荒木さんと!scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧