« 2009年9月 | トップページ

2009年10月

2009年10月14日 (水)

微かな気づかい…

私が出張中の昨日、みんなでホームセンター園芸コーナーに行って、花の小さなプランターを買って来たらしい。

10113 一年草は大変なので、多年草と思ってはいるらしいが、この区画は一年草を植えるときめているらしい。

夏が終わってから何も植えてなく、カミさんが気を使ってこども達と一緒に選んでくれたらしい~

「帰ってきたらお父さん、ビックリさせよう~happy02

「お父さん帰り遅いから、暗くてたぶんわからないよ~angry

「ビックリしないかな~?despair

10114_2

送ってもらった写真から、気持ちと心遣いが分かります?分るような気がする!

ありがとね~

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

娘がやっと自転車に乗れました

今、名古屋へ向かう途中。家族の中でひとつ良いことがあるので報告!

昨日、天気も非常に良かったのでイベント現場を早く終わらせ、家に電話した。

「早く終われそうだから、自転車の練習する?」

「うん、練習する~happy01

帰って早速、家の隣の公園で練習することにした!

「うわぁ~人が多いなぁ~」

天気が良いこともあって、沢山の人!芝生の上では、サッカーボールで遊ぶ家族連れが多い。

娘はまだ、全く乗れないので、転んでもいいように芝生の上での練習になる。

「お父さん、こんなに人が多いのに、どこで練習するの?」

「このスペースがあれば大丈夫!お父さんが後ろから支えてあげるから」

まだ自転車に乗っても、足が…両足がきちんと着かない。漕ぎだしの一歩が大切だ!

「お父さん、ちゃんと持っててよ!」「大丈夫だよ」

漕ぎだした瞬間、そっと手を離した「ちゃんと持ってるよ~」

しかし西日で影が芝生に写る。まずいな~娘にすぐにバレた!

「あれ?お父さん、手~離してる~ちゃんと持っててangry

「何言ってるの~持たなくても乗れてるじゃんgawk

10111 「えっ~うそ~ホントだ!もう1回」と言ったとたん、バタンと転んだ!

何回もやったが、大丈夫!一回で乗れるのになった。

「お母さん呼んでくる~happy02

「わぁ~すごい乗れるのになったね~」

ここへお兄ちゃんも加わり記念撮影!

10112

まだ曲がれない、ホント直進だけですが乗れるようになり、一安心!

「あれっ、お兄ちゃんの自転車、空気入ってないの?」

えっ!それでさっき転んでたのかな?

お兄ちゃんに、下手糞だなって言って傷つけてしまったかな~

「さっきお父さんに下手って言われて泣いてたわよ!」とカミさんが言ってたからな~

ごめんな~分からずに言ってしまって!空気入ってないの知らなかったcoldsweats01 お兄ちゃん、ごめんよ~

ぁ、おめでとう!ホッとしたよ~good

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

こども達の、さりげない言葉

私はイベントの会場設営・運営等、統括するイベント企業に勤務してます。が、この台風18号が過去10年で最大という報道に、正直少し緊張していた。

秋は屋外イベントも季節柄多くあり、体育の日あたりはテントを建て込むイベントが盛りだくさん!

週末開催となると、金曜日の仕込み。正直、「1日ずれてて良かった~」というのが本音である。

突風でテントが空を舞うなんて映像見たことありませんか?

私はこの業界25年経ちます。自分の担当現場では一度もありませんが、県内でも過去に多々ありました。

イベントの開催等は、主催者との協議で判断しますが、今回は週間天気予報では週末は全国的に晴れ。仕込み日は雨(台風)と、最悪の状況。

「大変だけど、頼みます。部長に任せとけば大丈夫ですね」

主催者が中止の判断を下すはずもなく、台風が過ぎ去った後、徹夜でも何としても会場づくりを間に合わさなければならない。ただ夜間作業などデメリットも多く、神経がすり減る思い。

しかし今回、北陸地方は被害も風の影響も思っていたほどでもなく、何とか本日に至りました。

「お父さん、台風思ったほどなかったね~gawk

「何言ってんだ!お前達がsleepy時は、風は凄かったんだぞ~」

「お父さん、全然寝てないんだぞ~pout

「何だそうなの、だって静かだったもん!」

「お父さん、ご苦労さまですhappy01

イベントの仕事は毎日あります。来週は1週間、名古屋~大阪~博多~東京と続く、出張ウィーク!そんな時に、こども達の優しい、さりげない言葉が非常にありがたい。元気をもらいます。

「老体にムチ打って、頑張るぜ~good

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風で全校休校です

本日10/8(木)は、台風の影響で石川県内の小中学校すべてが休校です。

と、いうことは兄妹も休み。

本日は、カミさんも勤務シフトで休みの日。昨夜、カミさんが…

「せっかく、これもしてあれ買い物してと思ってたのに…」

「これじゃ~普通の日曜日と変わらないわ~angry

「ふぅ~sad運がないのね~」

まぁ、そんなことを言っても仕方がありませんわ~

出勤前、カミさんはまだ夢の中。そんな中、息子が起きてきた。

「お父さん、おはよう~」 「お早う~早いな~」

息子はすぐに顔を洗い、毎日小学生新聞を読み始めた。

小学1年生から購読している。読むのは、朝の日課らしい。

「これ読まないと、一日が始まらないんだよね~smile

「じゃ、空手の自主練習も毎日の日課としてくれよ!」

「…coldsweats01

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

少しずつ変化が…

先週末は天気もよくイベント目白押しで、これからの2カ月ほどはイベント漬けの忙しい日が続く。

そんな中、空手では兄妹にちょっとした異変が…

いつもはお兄ちゃんの方の話が主だが、本日は娘中心。

やっぱり先日の大会で負けてからお兄ちゃん同様、練習での真剣さがまるで違うのだ!

娘はいつも練習では手を抜いてやってた?というより、ちょうど同じぐらいの女の子が誰も居ないから、練習相手もままならない。少し可哀想な環境なのかもしれないが、あれからというもの、上級生の男の子と本気モード!!一歩も引かない~!

10041 10042

まぁ練習するときの目つきが違うのです。怖いくらいに…

「ひょんなことで変わるもんだな~」口ではあれほど行っても変わらなかったのに、不思議なもんです。

10043 でも練習後は、この笑顔!普通の小学1年生に戻ります。

本日は番外編を一つ。

10月4日(日)に私の担当する金澤下町「柿木畠音楽祭」のイベント会場へ、家のファミリーが遊びに来てた。

日頃週末は遊んであげれないので、良く仕事現場のいろんなイベント会場に訪れる?現れるのだ。

そのステージイベントの一つに「柿木畠の中心で愛を叫ぶ」という大声コンテストがあり、長男が参加。10044

129ホーンで全体で5位、小学生では文句なしの1位だった。立派立派。

但しステージに上がって「僕は学校で一番声が大きいです」だって…

「嘘はいけないよ~」「学校で大声コンテストしたこともないでしょう~」「誰が一番って決めたの~」

まぁ空手でも先生から「返事だけはいいな、返事だけ!」って誉められる?言われるぐらいだから、許してあげるか~

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

へぇ~自発的な行動

9月30日(水)の昨日の事、ちょっとした異変が…

カミさんに聞くと前々日の空手の練習日から、気のせいかもしれないが果敢に攻めるようになったとの事だ!

そして昨日、家でも何と今までしなかった、腹筋トレーニングを始めたらしい??期待はしてないが、急に何故…

「ははぁ~ん、この間の試合で回し蹴り喰らって、全然動けんくなったからか~」

早速、今朝起きてきた息子に聞いてみた。

「いったい腹筋何回やったんだ?」「30回happy01

「30回を何セットやったの?いや…10回を3回…gawk

合計30回。まぁそんな程度か…ヤル気になったのが進歩だな!

その会話を聞いていた娘が、

「私もやる~足押さえて~」と10回。

「私もできた~happy01お父さんとだったらできる~happy02

「お兄ちゃんと仲良く、交互にやってね」

「少しずつでもいいから、毎日継続すること!」

でも今度は型の試合だから、型も練習しないとね~

この間の試合で負けて、逆に少し成長したか??

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ