« こんな大事な時に… | トップページ | へぇ~自発的な行動 »

2009年9月28日 (月)

第10回百万石杯空手道選手権大会 結果

9月27日(日)、いしかわ総合スポーツセンター(昨年春完成した県内最大のきれいな施設)において、極真会館浜井派最大の大会が行われた。

全国各地から集まった猛者?(カワイイ娘さんたちもたくさ~ん)に交じり、娘と息子が出場した。

観戦した感想、一言でいうとレベルがすごく高いね!!!

結果から先に発表すると、娘が1回戦負け。息子が2回戦負け。

娘の対戦相手は県外選手で、しかも帯が緑帯。

「どんだけレベルに差があるん組み合わせやねん、初戦から7階級も上やないかいangry

娘は、まだ白帯、いわば無級。相手は3級。6月の帯別の大会で優勝して、気を良くしての参戦だったが…

身長差も10cm、経験年数から見ても…んんッて感じ。

しかしそれ以上に驚いたことが…相手の子は金髪~~髪の毛を染めている。

「えっ~あんな金髪の子と戦うの?coldsweats02

ウォーミングアップを観て、

「動くのが早いよ~身長もあんなに大きいし…coldsweats02

もう戦う前に気遅れしている。親の私たちから見ても…しかし、

「どうでもイイけどやね~小1から髪の毛を染めさす親の顔が見たいわ~ホンマに!」(と言ったら横に居た。ビックリした~)

「小学校は何も言わんのかね~?」凄く疑問?

しかし試合が始まると、臆することなく果敢に攻める娘。ビデオカメラのファインダー越しに覗きながら、胸が熱くなってきたのを覚えている。上段蹴りも交わしながら、上段突きで応戦。手数も多く、一歩も引くことなく試合終了。目にも熱いものを感じた瞬間。

しかし、結果は判定負けweep。挨拶後の娘は、会場の隅で声を出しての号泣。何か言ってるが、もう全く言葉になっていない。

「悔しいよ~お父さんの言う通り、もっと練習するよ…crying

この負けず嫌いは、完全に俺似だ。技有りも1本も取られること無く、身長差・経験差、そして帯の色で勝負をするわけでもないが、7階級も上の対戦相手と、周囲の劣勢の声を吹き飛ばすほど果敢に攻めた娘を、わたしは心から褒めてあげたい。よくやった!

次に息子。昨年は1回戦負け。確かこの試合の日から海外出張があり、決勝まで行くと時間がなくなり途中で退席しないとならないな~可哀想だなと、全く持って余計な心配をしていたのを思い出す。

今年の大会は娘同様、6月の帯別の大会で優勝しての参加。

「今年は最低1回は絶対勝つよ~gawk~」

「何言ってるんだ~出るからには優勝目指すんだろ?despair

息子は、1回戦は5-0の判定勝ち。有言実行だ!

2回戦も軽く考えてたら悲劇が…

0909271 注)2回戦の様子。息子はグローブ白、ゼッケン115。最後の最後で…0909272_2  

押し気味に試合を進めていたが、残り時間ラスト10秒ぐらいの時かな、不用意に回し蹴りをみぞおち部分に受け、息子の動きが止まってしまった。相手は気を良くしたのか、もう1度回し蹴り。

これで勝負あり。1回目に受けた時点で相当効いていたみたいだ!屈辱的な負け。

娘同様、号泣。しかし、娘との違いはなんだろう~?3分後には、ケロッとしてる。

「オイオイ、さっきの涙は何だったんだ!痛くて苦しくて泣いてただけか??pout

しかしながら二人とも、良く頑張りました。

家での練習など、忙しくてこの頃全然付き合えなかったが、自分たちの力量以上の力を出して善戦しました。

次は11月に型の試合。

まぁホントに、お疲れさんでした。

飲んべえ夫婦は、そんなこども達を応援します。scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

|

« こんな大事な時に… | トップページ | へぇ~自発的な行動 »

空手」カテゴリの記事

コメント

残念な結果でしたね~
次回も頑張ろう!

遠くの空から応援してます!

投稿: こちくん | 2009年9月28日 (月) 12時32分

>こちくんさん、いつもありがとうございます。

残念なことは残念ですが、力量がまだまだ及ばずです。
遠くの空からではなくても、応援して頂ければ嬉しいです。アリガトウ~

投稿: お父さんは部長 | 2009年9月28日 (月) 12時46分

お疲れ様でした。。。

苦やし涙が流せるくらいなら。。。伸びますよね^^

今後の活躍が楽しみです^^

投稿: mimimama | 2009年9月28日 (月) 13時38分

>mimimamaさん

有難うございます。
そうなってくれれば…と願っている自分が此処に居ます。
そんなこども達を、応援してます。

投稿: お父さんは部長 | 2009年9月28日 (月) 14時38分

小学生で 髪を染めてる子 この頃多いですよね^^;
学校は たぶん 何も言わないかと・・・

ただ 中学校では 校則がきちんとあったような
肩より長い髪は くくるとかねww

髪を染めてる子供たちは 中学校に行ったら
どう思うのかな~って 思います

小学校では 何にも言われなかったのに・・・
それに この髪 お母さんが染めたんだよって!

試合 残念でしたね
また がんばれ~~!!

投稿: Lee | 2009年9月28日 (月) 16時16分

>Leeさん、こんにちは。

ホントですか~ビックリです。
こちらは石川県、田舎なんですかね~
そんなこども、小学校には全く居りませ~ん!

>小学生で 髪を染めてる子 この頃多いですよね^^;
学校は たぶん 何も言わないかと・・・

髪を染めるのは悪いとは言いませんが…
小学生でしょう???
これからの日本、大丈夫でしょうか?
ちょっと大げさすぎましたか…

投稿: お父さんは部長 | 2009年9月28日 (月) 16時47分

負けちゃいましたか。
でも次はもっとがんばれますね。

金髪はどーなんすかね。
地毛が金色(いろんな理由で)の子もいますからねぇ。
なんとも。

投稿: 三日忘ず | 2009年9月28日 (月) 20時36分

2人とも、頑張りましたねぇ!!!
娘さん…ゃはり負けず嫌い???☆
何ぉするにもやっぱり、「なにくそ」って気持ち、大事ですもんね♪次回も頑張ってねぇ。( ゚Д゚)y \_ ポロッ
金髪かぁ。。。
いますよね、たまに、、、

正直、ちょっと引いちゃいますが・・・。

投稿: miho☆ | 2009年9月28日 (月) 22時48分

>三日忘ずさん、おはようございます。

そうです。簡単に負けちゃいました~

でも金髪は、偽物金髪です。
毛本が真っ黒、染めてから2か月ぐらい経ってますって感じだったで~す。

投稿: お父さんは部長 | 2009年9月29日 (火) 08時11分

>mihoさん、おはようございます。

えっ、地元でそんなこども見ます?
家のところでは全く居りませんけど…
同じ地区でも地域によって違うんですね~?

空手の方は、中々優勝するのは難しいでしょうが、根性むき出し位でやってくれれば嬉しいですが…
次回はきっと、頑張るはずです。

投稿: お父さんは部長 | 2009年9月29日 (火) 08時16分

小学1年で金髪!!ブリーチしたら頭皮が
ピリピリ痛いやろうに・・・・。完全に
親の自己満足ですよねぇ。日本拳法の試合
会場はもっと強烈ですよ(笑)頭がヒョウ柄の
男の子が居てました(笑)いや、ごく一部ですよ。
娘さん、悔し泣きするくらいやから絶対
伸びますよ!!身長差や帯の色の差をものともせず
よう頑張ったんやなぁ^^エライッ!!
息子さんも立ち直りが早いっちゅうことで(笑)
試合直後はきっと悔しかったと思いますよ!!
そりゃみぞおちに回し蹴りはキツイっすわ~
日本拳法は防具があるからええけど
やっぱり極真は激しいですねぇ

投稿: 新米店長(オトン) | 2009年9月29日 (火) 16時21分

>オトンさん、ホンマでっか~

ヒョウ柄??これまたスゴイですね~インパクトありまっしゃろ~
で、その人は強いんでっか???
さぞかし気合入ってますから、日本拳法最強に強いんでしょう!
ホンマ、写真に撮りたいくらいですわ~

下の子は負けん気が強くて…気が強くて大変です。
まぁこれから先は長いので、ボチボチやらせたいと思います。
長男はと言うと…まぁ人の話を聞かんので…
良い所であり、悪い事でもありますので、親としての教育が悪かったとしか言えません。反省です。

でもいつも、ありがとうございます。
励みになってま~す!
ヨロシクどうぞ!

投稿: お父さんは部長 | 2009年9月29日 (火) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/31550131

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回百万石杯空手道選手権大会 結果:

« こんな大事な時に… | トップページ | へぇ~自発的な行動 »