« えっ~、練習中断・中止 | トップページ | 電話を掛けてこないで~ »

2009年8月 3日 (月)

自宅練習「柔軟体操」

8月2日(日)、イベントの仕事が終わって、急いで帰ると子ども達が「おかえりなさい~」と迎えてくれた。

「空手の練習したい」やっぱりそうか!娘が乗り気だ。息子は何処知らぬ顔。

「じゃ今日は基本の基本、柔軟」と言ったとたん、息子の顔がこわばる。「ミット打ちやりた~いと娘が言うが、「まず基本だよ」と、言い聞かせる。

「はぁ~い」と娘。「いやだ~」と息子。

なぜなら息子は、致命傷的に体が硬いのだ…

0802208021

娘はカミさんに似て非常に柔らかいが、息子は最悪なことに私似で、非常に硬い!

私は小学校の頃から、前屈で床に届かない。それがそのまま、息子に遺伝してしまった感じだ。

08024_308023

0802608025

息子は顔をしかめながら、体操を続ける。

「どうだ、少しは柔らかくなったか?」

「硬いと上段蹴り、上手く届かないぞ!」

「体が硬いと、怪我をしやすいんだぞ!」

「ほんとだね!」「そうなんだ~」

「だから毎日継続しないと駄目だよ」

「わかったよ~」

本当に分かったのかね?無理やりやらせたくないからね~。自発的に明日からもやってくださいな!

「妹に負けるな、お兄ちゃん!」

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

|

« えっ~、練習中断・中止 | トップページ | 電話を掛けてこないで~ »

空手」カテゴリの記事

コメント

やっぱり男の子は固いのかしら?
私も柔らかい方で、運動部所属ではないけれど柔軟体操は得意でした。
そして、夫さんは小さい頃からスポーツをしていたのに、ガッチガチですww

柔軟体操、技術のアップはもちろんですが
けが予防のためにも大切ですよね。
夫婦でストレッチはじめようかな^^

妹ちゃんに追いつけ~
ガンバレお兄ちゃ~ん(*^▽^*)

投稿: ねねこ | 2009年8月 3日 (月) 21時50分

実は私、股関節は柔らかいんです^^
おかげで上段回し蹴りも楽に蹴れます
やっぱり体が柔らかいほうが怪我が少ないように
思いますね~~。昔、スキーをしていたときも
股関節の柔軟なお陰で、骨折せずに済んだことも
ありましたよ~~

投稿: 新米店長(オトン) | 2009年8月 6日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/30811776

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅練習「柔軟体操」:

« えっ~、練習中断・中止 | トップページ | 電話を掛けてこないで~ »