« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月20日 (木)

しばらく留守にします。

体調を崩してブログ更新をしなくなってから、久しぶりの報告です。

急な報告ですが、8月23日(日)~9月6日(日)までの2週間、仕事の関係でEurope方面へ行ってまいります。

向こうへはモバイルPCを持参いたしますが、自由な時間がどれだけ取れるか分かりません。ブログを観る時間も取れないかもわかりません。

この日本を離れる期間に、私の始めた・求めた本来のブログの在り方について、もう一度見つめ直してみる良い機会だと思っております。

よってこの2週間はブログ活動を、一応休止とさせていただきます。

こちらからは行動できませんが、引き続き応援くださる方、コメントくださる方、全てお任せしようと思ってます。

御理解・御了解をお願い致します。

皆様、こんな私ですが今後とも宜しくお願い致します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

更なる3つの課題

8月4日(火)空手の練習日。この日は私が息子に対して大噴火したいぐらいだった。

着いたのが初心の部が終わった頃、休憩時間中に下級生の先輩に対してちょっかい出して非常に元気!ロビーを飛び回ってる。そして、ふざけて頭を叩いたり蹴ったり。

「ゴメンな~」と私が謝ると、下級生の先輩は「いいよ別に!あとの練習で軽~く教えてやるから~」と笑顔で答えてくれた。不敵な笑い顔だ!

「鍛えてやってくれな~」と返したが反面この受け返し、さすがの余裕。1学年下だが、黄帯の余裕か。

08041 強化の部が始まると、早速有言実行になった。

息子は余裕なく防戦一方。身長差もあるのでやりにくさを考慮しても、差は歴然。

蹴りも出なければ、突きも出ない。挙句の果ては、試合だと減点対象の身体を呈しての押しまで出す始末!思わず声が出た。

「コラ~下がるな!受け身じゃなくて、回って攻撃しろ~」

「内股を蹴って体制を崩してから攻撃するんだ」

もう顔が半べそ状態。この間先生に、辛くても酷くても顔に出すなと、言われてばかりなのに…

もうその後は、戦意喪失。後輩たちと組手をしても、劣勢状態。「ホントかよ~」

逆に娘は、黙々淡々と練習している。打たれても蹴られてもそれ以上にやり返している「半年前だと、泣てるな~」成長したもんだと感心。

「この間の大会で優勝したのが自信になってるのかな?」

娘は負けん気の強い外に出すタイプ。息子は…

先生からも空手の練習のある日は、昼にプール等で遊ばず、少しでも体を休めてから来なさいと言われてるのに守らない。とにかく思いっきり遊ぶ。普段は良いのだが、空手の練習日はただでさえ、体力がないのに…夜9時を過ぎたあたりから極端に体力が無くなってくる。

家へ帰ってから言いたくはなかったが、カミさんから

「ゲームは当分禁止」

私からは

「腹筋と腕立て伏せ」「ランニング」

の合わせて3つの課題を言い渡した。

「夏は汗を流しなさい」「嫌だ、無理だよ」

はぁ~、悔しくないのかね、遣られっ放しで。持久力も付けないと!自分でないの分ってるでしょ~!

ただ無暗に怒っても逆効果だが、これでは言いたくなるわ~

来週の日曜日、昇級審査会もあるからね。

とにかく夏休みの今、頑張ってほしいと願う飲んべえ夫婦でした。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

電話を掛けてこないで~

8月3日(月)午後6時6分、この間と同じ時間に携帯が鳴った。

また娘からかな?やはりそうだ!またか~!

「お父さん、早く帰ってこれる?早く帰ってこれる?これる~?」

「お父さんに見てほしいものがあるの」「秘密」

ふ~っ、なるべく早く帰るからね。いささか電話をするのが、何か癖になってる感じだ。

案の定帰ると、見てほしいものとは空手の自主練習だった。

オイオイ、柔軟練習は自主的にやってよ~居なくても!

P1060400_2P1060404_2

「お兄ちゃん、こうやるの!」「顔を上げるの!」妹が偉そうにお兄ちゃんに向かって指図してる~♪

何~だ、自分がお兄ちゃんより体が柔軟だから、それを見てほしいのかな~?

お兄ちゃんもすごい成長した。妹から言われてハイハイと言いながら合わせてやっている。

「昨日言ったみたいに、毎日続けることが大切だよ」

「二人とも基本に忠実に頑張りなさい。」

「基本を怠ると何にもできないぞ!」「は~い」

本当に分かったのかな?わかったのなら、電話を掛けてこないでくださいよ~。これからクリスマスの時期まで、お父さん忙しいのですから…毎朝早く出社しないといけないから大変です。

しかしやる気を出してるのは良いことです。

火曜日は空手の練習日。早いね~

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

自宅練習「柔軟体操」

8月2日(日)、イベントの仕事が終わって、急いで帰ると子ども達が「おかえりなさい~」と迎えてくれた。

「空手の練習したい」やっぱりそうか!娘が乗り気だ。息子は何処知らぬ顔。

「じゃ今日は基本の基本、柔軟」と言ったとたん、息子の顔がこわばる。「ミット打ちやりた~いと娘が言うが、「まず基本だよ」と、言い聞かせる。

「はぁ~い」と娘。「いやだ~」と息子。

なぜなら息子は、致命傷的に体が硬いのだ…

0802208021

娘はカミさんに似て非常に柔らかいが、息子は最悪なことに私似で、非常に硬い!

私は小学校の頃から、前屈で床に届かない。それがそのまま、息子に遺伝してしまった感じだ。

08024_308023

0802608025

息子は顔をしかめながら、体操を続ける。

「どうだ、少しは柔らかくなったか?」

「硬いと上段蹴り、上手く届かないぞ!」

「体が硬いと、怪我をしやすいんだぞ!」

「ほんとだね!」「そうなんだ~」

「だから毎日継続しないと駄目だよ」

「わかったよ~」

本当に分かったのかね?無理やりやらせたくないからね~。自発的に明日からもやってくださいな!

「妹に負けるな、お兄ちゃん!」

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

えっ~、練習中断・中止

7月31日は7月最後の空手の練習日。

少し遅れたが、午後8時40分ごろ練習場に到着した。

ちょうど先生の雷が落ちて、練習が中断。ロビーで練習することにした。

0731207313 07311

練習しているのはうちの家族だけ。

他の皆は、談笑しながらのんびりしてる。

「駄目だよ!蹴りする時もガードして」

「蹴りは脚からでなく、腰を使うんだぞ」

まだ言葉で言っても上手く理解できないか~

07314 先生が一人の道場生に、長いことカミナリを落としている。

遂にこども達は練習をやめ、カミさんに近寄り、「白髪見っけ!」と言って白髪を抜き始めた。

「コラ!やめなさい」と言っても、子ども達は楽しそう。

「ここのもあった!」「3本抜いた~」休憩の合間の楽しいひとときだったが…

道場内の雲行きが怪しい。「今日は練習止めだ!」

07316_5 07315_4

子ども達はビックリ!そして大喜びだ。

07317 07318

「お父さん、ありがとうございます。」

オイオイ、お父さんのおかげで練習しなくて終わったみたいに言わないでくれよ。別に何にもしてないだろ~。

家の子は二人とも、褒めてあげないと伸びて行かないタイプだからな~、ん~難しいね!怒られるとすぐに行動できないもんな。

8月9日の昇級審査会は、思い切って頑張りなさい!

頑張る兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »