« 電話を掛けてこないで~ | トップページ | しばらく留守にします。 »

2009年8月 5日 (水)

更なる3つの課題

8月4日(火)空手の練習日。この日は私が息子に対して大噴火したいぐらいだった。

着いたのが初心の部が終わった頃、休憩時間中に下級生の先輩に対してちょっかい出して非常に元気!ロビーを飛び回ってる。そして、ふざけて頭を叩いたり蹴ったり。

「ゴメンな~」と私が謝ると、下級生の先輩は「いいよ別に!あとの練習で軽~く教えてやるから~」と笑顔で答えてくれた。不敵な笑い顔だ!

「鍛えてやってくれな~」と返したが反面この受け返し、さすがの余裕。1学年下だが、黄帯の余裕か。

08041 強化の部が始まると、早速有言実行になった。

息子は余裕なく防戦一方。身長差もあるのでやりにくさを考慮しても、差は歴然。

蹴りも出なければ、突きも出ない。挙句の果ては、試合だと減点対象の身体を呈しての押しまで出す始末!思わず声が出た。

「コラ~下がるな!受け身じゃなくて、回って攻撃しろ~」

「内股を蹴って体制を崩してから攻撃するんだ」

もう顔が半べそ状態。この間先生に、辛くても酷くても顔に出すなと、言われてばかりなのに…

もうその後は、戦意喪失。後輩たちと組手をしても、劣勢状態。「ホントかよ~」

逆に娘は、黙々淡々と練習している。打たれても蹴られてもそれ以上にやり返している「半年前だと、泣てるな~」成長したもんだと感心。

「この間の大会で優勝したのが自信になってるのかな?」

娘は負けん気の強い外に出すタイプ。息子は…

先生からも空手の練習のある日は、昼にプール等で遊ばず、少しでも体を休めてから来なさいと言われてるのに守らない。とにかく思いっきり遊ぶ。普段は良いのだが、空手の練習日はただでさえ、体力がないのに…夜9時を過ぎたあたりから極端に体力が無くなってくる。

家へ帰ってから言いたくはなかったが、カミさんから

「ゲームは当分禁止」

私からは

「腹筋と腕立て伏せ」「ランニング」

の合わせて3つの課題を言い渡した。

「夏は汗を流しなさい」「嫌だ、無理だよ」

はぁ~、悔しくないのかね、遣られっ放しで。持久力も付けないと!自分でないの分ってるでしょ~!

ただ無暗に怒っても逆効果だが、これでは言いたくなるわ~

来週の日曜日、昇級審査会もあるからね。

とにかく夏休みの今、頑張ってほしいと願う飲んべえ夫婦でした。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

|

« 電話を掛けてこないで~ | トップページ | しばらく留守にします。 »

空手」カテゴリの記事

コメント

我が家の長男も、悪い事をしたので
ゲーム禁止。
学校から帰ってきたら自主トレをしています。
若いうちは、青春だぁ~。その方がカッコイイですよね。爽やかだし・・・。

投稿: 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2009年8月 6日 (木) 02時22分

いつもご訪問ありがとうございます。
いやぁ~、子供に練習させるのは至難の業
ですよねぇ^^;なかなか思うようになってくれないのが子供ですよ~~~(笑)
年下とはいえさすが色帯、一日の長がありましたね~。この悔しさをバネに練習してくれたらいいんでしょうけど・・・^^;
精一杯遊ぶのが子供の仕事、おまけに夏休みの開放感あるので、なかなか難しいですよね~~
昇級審査、頑張ってくださいね~

投稿: 新米店長(オトン) | 2009年8月 6日 (木) 20時10分

冷夏とは言え、暑い夏に父からの課題と練習では、きっと身体はきついでしょうが。。。体力や精神力は付くでしょうね^^

頑張る心は将来きっと人生の宝になりますね^^

投稿: mimimama | 2009年8月10日 (月) 21時23分

う~~~んっ・・・。
頑張れ息子ちゃん☆
娘さんは、負けん気が強いんですね???

先が楽しみ???ですねえ♪

存外、男の子の方が気が負けん気無かったりするのかしら???
我が家のお兄ちゃんもそうです!!!

投稿: miho☆ | 2009年8月12日 (水) 12時23分

ゲーム禁止ですか?
懐かしいです。僕は小6から空手を始めましたが、よくゲーム禁止と両親に言われました。禁止っていうのは効くんですね。

それと腹筋と腕立ても。僕は、毎日それをやったら母にハンコを貰っていました。カレンダーにハンコを押すんです。なんかラジオ体操って感じで。

カレンダーにハンコがないと、父が怒りだして翌日その3倍やらされました┐(´-`)┌

投稿: 納豆 | 2009年8月15日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/30838188

この記事へのトラックバック一覧です: 更なる3つの課題:

« 電話を掛けてこないで~ | トップページ | しばらく留守にします。 »