« 顔で負けるな! | トップページ | お父さん、早く帰って来て! »

2009年7月27日 (月)

「親子昆虫観察会」

7月26日(日)、午前4時。あたりは真っ暗。

今日は県の「親子昆虫観察会」がありました。参加申し込みが多数あり、抽選で限定15組の中に選ばれたのだ。ラッキー!

抽選で選ばれたのは10日前。このところ仕事の関係で、子どもと交流する時間もなく、ブログの更新もできていなかった状態。  今日は息子と二人、私は老体にムチ打っての参加だ。

受付が午前4時30分からあり、集合場所の石川県森林公園事務所に到着したのが午前4時31分。一番乗りだった。待つことしばし、参加者が続々集まってきた。

午前5時に簡単な開会式があり、話を聞いて2班に分かれて2ルートでの出発。地元ケーブルテレビの取材も来ている。案の定、取材は別の班の方に行ってしまったが、我が息子は先頭を切って歩きだす。

P1060201_2 P1060203_2 P1060204_2

付き添いの県の職員の方と話しながら進むがなかなか居ない。樹液が出てるが臭いが出てないから虫が寄ってこないとのこと「お父さん、全然だね~セミしか居ないよ!」

クヌギやナラの木を探しながら進むが手ごたえ無し。1時間10分経った頃、第1班と合流。こちらの班は、クワガタや雌のカブトムシ等を捕獲していた。「いいな~」「まぁ~仕方ないよ」

全員で公園事務所に戻って、昆虫館の先生のお話を聞く時間があった。

P1060207

私と息子は一番前の席に座り話を聞いていたが、我が息子も図鑑を読むことが大好きで、非常に詳しい。元気に手をあげて、すぐに答えを言っていた。「大正解~よく知ってるね!」

石川県ふれあい昆虫館の先生が、施設よりヘラクレスオオカブトを持参してくれてた。「わぁ~大きい」自由に触れるということで一番に触れたりして楽しんでた。地元のケーブルテレビにも、一番映っていたことだろう!

最後に、カブトムシの雄と雌を1匹ずつ頂いた。内緒にしておいてくださいと、笑顔で県の方から言われた。息子は大喜び。P1060217 

「これで家で飼ってる雄のカブトムシと決闘させるんだ!」「雌も2匹になったから、取り合いになるね!」

朝早くからだったが疲れた顔も見せずに話す息子の顔を見ると、本当に申し込んで抽選に当たって良かったと実感した。

「今度はみんなで来てみたいね!」

夏休みの良い体験ができました。

帰ってから早速自慢げに、カミさんと妹に話す息子でした。

そんな子供たちを、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

|

« 顔で負けるな! | トップページ | お父さん、早く帰って来て! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、コメント&応援ありがとうございました。

りっぱなカブト虫いいですね~

応援ポチ!

投稿: 北条カレン | 2009年7月27日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/30713254

この記事へのトラックバック一覧です: 「親子昆虫観察会」:

« 顔で負けるな! | トップページ | お父さん、早く帰って来て! »