« 練習よりも、お後が楽しみ! | トップページ | 顔で負けるな! »

2009年7月11日 (土)

上達への近道は、「基本」

7月10日(金)、今日は午後7時からの空手の練習日。午後9時30分までの長い練習です。

最初の練習から立ち会う。今日は人数が少ない。適当にやっていると目立っちゃうぞ!

P1060102P1060103_2 

初心の部では基本稽古。全体で同じことを行ってから白帯とそれ以外のクラスに分かれて練習。

白帯クラスの練習では、多田先生が丁寧に教えてくれた。   「この動作練習は、こう相手が攻撃してきた時の為にやるんだよ」私から見ててもわかりやすい。P1060101_3P1060105_4

この基本を頭に入れ、いざ2部の強化練習。娘は、淡々とと励んでいるが、「はぁ~」息子の方は全然バラバラだsad

疲れているのか、力の無い突き・蹴り!痛いからと言って、左拳を胸において防御してる。

「オイオイ、それじゃ攻撃できないでしょう~右手1本でどうやって戦うの?」

「コラ~!angryと喝を入れるも、全く効果なしdespair

とか何とかいってる間に、稽古終了。重要なのはやっぱり基本だ基本!

P1060106P1060107 

稽古終了後の顔。いい顔してます。まあガミガミ言わず、良く頑張ったと褒めてあげよう!

明日は、カミさんが飲み会で居ないから、「おっきいお風呂屋さんでも行ってのんびりしようか」

「やった~happy01と、こども達。これでで決まり!

でも毎日欠かさず、柔軟体操だけはやってね!

頑張ってる兄妹を応援する、飲んべえ夫婦でした。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

|

« 練習よりも、お後が楽しみ! | トップページ | 顔で負けるな! »

空手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~、遊びにきました☆「ことバド。」のritokooです。

空手も、夜遅くまで練習するんですね……こんなに遅いと、こども的には、大変なんでないかな……と、うちも、夜9時までバド練なので、思います。でもがんばれ☆

投稿: ritokoo | 2009年7月14日 (火) 00時22分

ritokooさん

こんにちは。
応援ありがとうございます。
親も子ども達も、一生懸命です。

練習の無い日は、午後9時には寝ます。

投稿: お父さんは部長 | 2009年7月14日 (火) 10時33分

応援ポチ完了です!凄いじゃないですか~
3つともランキング1位ですね~
先日応援に行った試合は極真ルールだったんですが
やっぱり高学年にもなると迫力ですね~
地味だけど、しっかり基礎を身に着けないと
怪我の元ですね~~2人とも頑張れ~^^

投稿: 新米店長(オトン) | 2009年7月14日 (火) 22時41分

新米店長(オトン)さん

おはようございます。
応援ありがとうございます。

基本を着実に、稽古に励みます。

投稿: お父さんは部長 | 2009年7月15日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/30497547

この記事へのトラックバック一覧です: 上達への近道は、「基本」:

« 練習よりも、お後が楽しみ! | トップページ | 顔で負けるな! »