« 「波浪注意報発令」練習日! | トップページ | 金澤/柿木畠「全開口笑」 »

2009年7月 2日 (木)

金沢/片町 「HaKaSe」

今宵ここでは、先日ビアガーデン主催のマスターの紹介。

梅雨に入り大粒の雨が降りしきる今宵、先日の挨拶・御礼も兼ねて御店に顔を出してきた。

前にも紹介した通り、この店の場所は金沢/片町:新天地P1050955 P1050957

チョッと前までは、昭和の面影が残るレトロな「新天地地蔵通り」

チョッと危なさそうな匂いも漂う、そんな一角にこの店は在る。

今夜は雨が降り続き、人通りが…無い。

今日金沢は、すごい雨「こんな悪天候な日に飲みに出る奴おるんかの?」と、思いつつ暖簾をくぐると、案の定ノーゲスト。  「いらっしゃ~い!日曜日もありがとう!」と、マスターが微笑んで挨拶をくれた。

「こちらこそ!ありがとうございます。家族他、みんな大満足やったわぁー」と、御礼。

P1050958P1050960 

このお店は、前にも紹介した通り、西洋音楽酒家「HaKaSe」 一人でも少人数でも自分の時間・空間を楽しめる、還暦を過ぎたマスターが構える店だ。

俺はこの年になって、妙にホッとする場。マスターが、たま~に構ってくれるのも在り難い!

この店にあしを運ぶ常連と呼ばれる御客に、嫌な人が居ないのも、この店の特徴か!すぐに自分の殻が割れ、知り合いになれる。ひとえに「この親父の人柄か…」 たまに、県外からふらっと一人で来る方もよく見かける「よく来れるよな~!もし俺なら、この店の扉を一人で開ける勇気は無いけどね」

知ってるからこそ言える言葉。

この時空空間、何とも楽な場。私も年を重ねたせいもあるが、  この場に入ると自分にあるトゲや毒がすぐに引っ込んでしまう感覚。そうさせてくれるのは「HAKASE」こと荒木さん!

P1050962

P1050964

P1050966_5

もし金沢に来ることがあれば、是非この名物マスターが居る、  このお店に顔を出してみてください。

酒を、グラスを交わしながら自分の時間を楽しめるはずです。

何も言わなくても、周りが集まる憩いの酒場です…

ちなみ私は、家族を連れて来れる場所でもあります。飲んべえ夫婦は勿論、子ども達も来るのを楽しみにしてる、そんな小さな空間のひとつです。そんなときは、夜9時には家路に着きますよ…

また明日、会合の帰り寄らせていただきま~す!寄れるかな?

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

|

« 「波浪注意報発令」練習日! | トップページ | 金澤/柿木畠「全開口笑」 »

金沢の夜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

>この店にあしを運ぶ常連と呼ばれる御客に、嫌な人が居ないのも、この店の特徴か

こういうお店っていいですね!
金沢に行った時にはぜひ行ってみたいです(^^)

投稿: ゆずこ | 2009年7月 2日 (木) 11時08分

ゆずこさん、いつもありがとうございます。

金沢は遠いかもわかりませんが、美味しい肴・酒等たくさんある、尾道と同じ城下町です。

是非、機会があれば…

投稿: お父さんは部長 | 2009年7月 2日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/30364685

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢/片町 「HaKaSe」:

« 「波浪注意報発令」練習日! | トップページ | 金澤/柿木畠「全開口笑」 »