« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

もうすぐ梅雨明け、夏間近!

本日、四国地方が梅雨明けしたらしい。

昨日の7月30日、北陸地方も、もうすぐだろう~ということで、私の友人の理髪店で、息子のボサボサに伸びた髪をカットしてもらいました。

200907301034000 これはまだ途中の段階なので、とても変な写真ですが、本日の空手の練習報告をする写真では、スッキリした顔をお見せできることでしょう!

私も髪が伸びるのが非常に早い!

昔から髪が伸びるのが早い人は、「スケベ」「エッチ」な人が多いと聞いたり言ったりしますが、本当の所はどうなんでしょうか??

私は自分では、至って普通だと思いますが…

今日は空手の練習日です。

頑張れ兄妹!飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

仕事に没頭…遅れる失態

7月28日、今日は空手の練習日だが、仕事に没頭して時間を気にしていなかった。

げぇ~、もう午後8時35分だ。仕事場から練習場まで、早くても25分はかかる。

あ~あ、やってしまった。また遅れてしまう。昨日娘と約束したのに…。今朝も朝早くからだったので、向かう足取りも少し重い。

PCの電源を落とし、急いで練習場へ向かった。

案の定、稽古は終盤。今日は茶帯クラスとも、組手をしている。息子はフラフラだ!

しばし水分補給休憩をはさむ。見つかってしまった。「お父さん、遅い!」昨日も言われた言葉だ。

P2 P1

娘はスポーツドリンク、息子はなにやらスプレーしてる。冷却スプレーか?他の子にもちょっかいをかけている。

カミさんが息子に、

「それが一つ余計な行動!ふざけないの!」

「ただでさえ体力が無いのに、こんな時は温存するの」

聞くと、今日も昼はプールに、終わってからは上級生の子と食事前まで遊んでいたらしい。

まぁ、息子らしい。プールが終わってから、仮眠しなさいと言っても聞くはずもなく、子どもながらに夏休みを満喫しているのだろう。

さぁ、練習再開。本日最後だ、頑張れ!の声もむなしく、茶帯の先輩に軽く往なされ、半べそ状態。普通に見ると、いじめに近い感じかな…

そんなこんなで練習も無事何事もなく終わり、いつもの笑顔。

P5_2 P3_2 

早く着替えて、家へ帰りましょう~!

そしてフルーツ食べて、すぐにお風呂でも入ろうね!

頑張っている兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

お父さん、早く帰って来て!

7月27日午後6時6分、携帯電話が鳴った。娘からだ。

「お父さん、今日早く帰ってくる?」「どうしたの?何かあった?」空手の練習がしたいの!今日は早く帰ってこれるでしょう?」「ん~…帰れるよ」

おもわず帰ると言わされてしまった。帰れるはずもないのに。仕方ない、明日の朝早く出社して頑張ろう!

帰宅すると、もう子供たちだけで練習を始めてた。「お父さん、遅い!」「ごめんごめん。これでも急いで帰って来たんだよ~」

カミさんが、「帰って来て大丈夫だったの?」

まぁ、こども達の為だ。ヤル気になってるから、ヤル気を折るような事だけはやめよう!

P1060224 P1060225 P1060226

「お父さん、基本見て~」狭い和室の中、兄妹並んでの基本上段突きの練習から始めた。

P1060232_2 P1060233_3 

お兄ちゃんが妹に違うよと言っても聞く耳を持たない。私が言うと聞くのだ。困ったものだ。しかし、確実に上手になってるな~。

「上手くなってきたね!」「先生からも、こないだの練習で言われたよ!」とても自慢げに話す兄妹。

次は、基本を基にしたミット打ち。

P1060237 P1060250_2 P1060251_2 

「真剣にやらなくていいよ!」と、言ってるのにもう真剣。試合時間と同じ時間を、一生懸命やり遂げた。もう汗だく~。

P1060258_2 P1060240_3

練習後、どうして電話をかけてきたか聞いてみた。

「だって練習して、強くなりたいんだもん!」

その気持ち、きっといつか叶うでしょう!

「さぁ、手を洗ってご飯だよ」と、カミさん。

頑張っている兄妹を、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

「親子昆虫観察会」

7月26日(日)、午前4時。あたりは真っ暗。

今日は県の「親子昆虫観察会」がありました。参加申し込みが多数あり、抽選で限定15組の中に選ばれたのだ。ラッキー!

抽選で選ばれたのは10日前。このところ仕事の関係で、子どもと交流する時間もなく、ブログの更新もできていなかった状態。  今日は息子と二人、私は老体にムチ打っての参加だ。

受付が午前4時30分からあり、集合場所の石川県森林公園事務所に到着したのが午前4時31分。一番乗りだった。待つことしばし、参加者が続々集まってきた。

午前5時に簡単な開会式があり、話を聞いて2班に分かれて2ルートでの出発。地元ケーブルテレビの取材も来ている。案の定、取材は別の班の方に行ってしまったが、我が息子は先頭を切って歩きだす。

P1060201_2 P1060203_2 P1060204_2

付き添いの県の職員の方と話しながら進むがなかなか居ない。樹液が出てるが臭いが出てないから虫が寄ってこないとのこと「お父さん、全然だね~セミしか居ないよ!」

クヌギやナラの木を探しながら進むが手ごたえ無し。1時間10分経った頃、第1班と合流。こちらの班は、クワガタや雌のカブトムシ等を捕獲していた。「いいな~」「まぁ~仕方ないよ」

全員で公園事務所に戻って、昆虫館の先生のお話を聞く時間があった。

P1060207

私と息子は一番前の席に座り話を聞いていたが、我が息子も図鑑を読むことが大好きで、非常に詳しい。元気に手をあげて、すぐに答えを言っていた。「大正解~よく知ってるね!」

石川県ふれあい昆虫館の先生が、施設よりヘラクレスオオカブトを持参してくれてた。「わぁ~大きい」自由に触れるということで一番に触れたりして楽しんでた。地元のケーブルテレビにも、一番映っていたことだろう!

最後に、カブトムシの雄と雌を1匹ずつ頂いた。内緒にしておいてくださいと、笑顔で県の方から言われた。息子は大喜び。P1060217 

「これで家で飼ってる雄のカブトムシと決闘させるんだ!」「雌も2匹になったから、取り合いになるね!」

朝早くからだったが疲れた顔も見せずに話す息子の顔を見ると、本当に申し込んで抽選に当たって良かったと実感した。

「今度はみんなで来てみたいね!」

夏休みの良い体験ができました。

帰ってから早速自慢げに、カミさんと妹に話す息子でした。

そんな子供たちを、飲んべえ夫婦は応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

顔で負けるな!

7月14日(火)、空手の練習日だが、練習場所はいつもと違う総合体育館武道場。第2・4火曜日は、この場所で行っている。家から少し遠いこの場所は、恥ずかしながら子ども達が習い始めて初めて来る場所だ。

行った時間は午後9時少し前、ちょうど休憩中だった。

143_3 142_2 141_2   

笑顔満載。私がこの練習場所に来るのは、初めてだからか?いや、違うな~。この余裕があれば、今日は安心してみてられるか。

ところが実際はそんなに甘くない!いざ練習に入ると、相手と向き合って突き・蹴りが出ない!

もっと強い相手と稽古すればよいのに、戦う気がないsad     もちろん息子の方だangry

顔の表情も疲れて半べそ状態に見える。

クラス別に交替での水分補給休憩時に、私を前にして、また言い訳が始まった。「だって~」

144_5 145_3

娘の方は、涼しい顔。息子はバツが悪そうに元気がない。

案の定、稽古終了後に皆を整列させ、こんな言葉を…

「苦しい時、酷そうな顔・泣き顔は見せるな!annoy

146_5 147_3

みんな酷いつらい状況は同じだから、特に試合の時、それだけでも審判の判定に、少なからずもマイナスの印象の与える。と…

まぁ、こども達はこの暑い中、1分30秒の組手稽古を何回も行ってるから、さぞかし辛かろう~。でも先生の言ってることは正論。皆、頑張れよ!

午後9時30分、練習終了。「もう駄目ですwobblyと、息子。

148_2 149_2 1410_2

娘は、先輩達の掃除をを見ながらの着替え。

梅雨のこの季節、これからの暑い夏、空手の練習は大変だろうけど、頑張るんだぞ~!

飲んべえ夫婦は、こども達を応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

上達への近道は、「基本」

7月10日(金)、今日は午後7時からの空手の練習日。午後9時30分までの長い練習です。

最初の練習から立ち会う。今日は人数が少ない。適当にやっていると目立っちゃうぞ!

P1060102P1060103_2 

初心の部では基本稽古。全体で同じことを行ってから白帯とそれ以外のクラスに分かれて練習。

白帯クラスの練習では、多田先生が丁寧に教えてくれた。   「この動作練習は、こう相手が攻撃してきた時の為にやるんだよ」私から見ててもわかりやすい。P1060101_3P1060105_4

この基本を頭に入れ、いざ2部の強化練習。娘は、淡々とと励んでいるが、「はぁ~」息子の方は全然バラバラだsad

疲れているのか、力の無い突き・蹴り!痛いからと言って、左拳を胸において防御してる。

「オイオイ、それじゃ攻撃できないでしょう~右手1本でどうやって戦うの?」

「コラ~!angryと喝を入れるも、全く効果なしdespair

とか何とかいってる間に、稽古終了。重要なのはやっぱり基本だ基本!

P1060106P1060107 

稽古終了後の顔。いい顔してます。まあガミガミ言わず、良く頑張ったと褒めてあげよう!

明日は、カミさんが飲み会で居ないから、「おっきいお風呂屋さんでも行ってのんびりしようか」

「やった~happy01と、こども達。これでで決まり!

でも毎日欠かさず、柔軟体操だけはやってね!

頑張ってる兄妹を応援する、飲んべえ夫婦でした。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

練習よりも、お後が楽しみ!

7月8日(水)、気温は低めだがジメジメが最高潮。帰ってみると息子が、まだ帰って来てない!約束事では「午後6時までに帰る」という約束になっているのに…

待っても来ない。自宅周りを見に行くが、全然帰ってくる気配すらない。遊びに行っている所はわかっているので、そちら方面に歩いていくと、その家の車で送ってもらってきた。

「本当に、すいません。この忙しい時間帯に」と、カミさんが言ったかどうか分らないが、毎回約束を守らずこのような有様!

呆れた私は、娘だけを誘って簡単な練習を始めることにした。

組手が強くなるには、まず「基本」だ。基本を怠ると上達できない。私はそう思っている。娘は言われた通り、淡々とこなしていく。

1 2 3

その時息子は、カミさんに怒られてる。「早くお父さんに謝って、練習させてもらいなさいangry

ウジウジ、モジモジ謝ることが、すぐに行動ができない。その間に娘は、スタンディングバックを打つ練習に移行している。

9 5 6 7 8 18

娘が終わる頃、ようやく謝りにきた「お父さん、ゴメンナサイweep

声に力がない。毎回の事で怒る気にもならないが、あえて「練習しなくてもよいからangryと、突き放す。この押し問答をしていると、外野のカミさんから「もう、いいじゃない~」

息子は泣きながら、拳サポーターをつけて練習に参加「練習は、試合と思ってやれ」と真面目にやるよう促し、涙目で練習する。が、顔がいつの間にか、やる気モード!変わり身が早い。息子は、子どもなりに必死なんだろうな。

1011 15 1416_2 17_2

そのうち娘も、「もう1回~」と元気よく練習をやり始めた。

息子よ「理屈ばかり言わないで、素直に悪いことは悪いといえる様」「約束事は守ろうね」「人の話はきちんと聞く、耳を傾ける!」いつも同じことで怒られてるから、少しは理解しなさい。勉強は100点ばかりでも、普通の基本が出来ないと全然駄目だよ~gawk

そう思ってたら、練習後に嬉しそうにケーキを食べてる。

オイ!晩御飯前だぞ~coldsweats01

19 20

はぁ~sad 無邪気に食べているな。さっき怒られてことは何処にいったのか!

普段の当たり前のことができるようになれば、空手も強くなるだろうと思う、飲んべえ夫婦でありました。

頑張れ!兄妹よ!

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

早速、使いました

昨日の7月7日は、七夕。結局、天気は曇りで天の川は見えなかった。

昨日は空手の練習日。最初の練習から立ち会えた。皆来ていたが、先生はまだだ。

先日御紹介した、帯どめを早速着けてみた。こども達はすごく嬉しそう!息子は黒、娘は赤。

P1060002_3 P1060001_2 P1050994_2

これで解けてこないなんて、簡単便利だ。

時間は午後7時40分、整列して1部の稽古の始まり。周りが静かになる。まず基本。これをしっかりできないと、今度の夏季昇級審査を受けさせないと言ってある。真剣だ!

午後8時45分より、第2部練習。組手の練習だ!このあいだより練習が少しハードに感じるように、帯色が入り混じっての練習。効果がありそう。

二人とも頑張って練習してました。なのに、帯が全然ゆるんでない!効果バツグン!良い買い物でした。

P1060004_2 P1060006_3 P1060009_2 P1060019_2 P1060027_2 P1060029_2

今年の夏の強化合宿あるのかな?先生が言ってた日は、夏季昇級審査の日と同じ。それだったら出れないな~。でも同じ日ってことは無いよな。

早く決定してほしい、飲んべえ夫婦でした。

カミさんは明日休み。帰って美味しいbeerを飲もうhappy01

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

3年ぶり、大噴火

土曜、日曜と家では「焼きそば」「餃子」の週末パーティ。飲んべえ夫婦にしては、1週間の疲れをとるひととき。美味しいbeerを飲める時だ!

しかしカミさんの顔が、何かしら少し疲れている。あとから聞いた話だが、毎日子ども達に注意しても、ほったらかしにしておいても、言われた行動をしないので相当疲れたみたいだ!

カミさん自身、モヤモヤのまま食器洗いをしてた時に、洗った鍋の蓋がガタガタと下に落ちた、「もう嫌~annoy3年ぶりの爆発! 結婚してから殆ど喧嘩をしたことがないわたし達。こんなときは何も聞かず言わず、1日そっとしておいてあげよう。

日曜の「餃子パーティ」の時、カミさんが「昨日は、御免なさい」と一言。その後、目にはweep

元はと言えば、精神を鍛えるために習わせた「極真空手」その成果が未だに現れていない。空手の先生からも一番怒られてる!

1年365日子ども達と居るカミさんは、すこしでいいから自分の時間がほしいとのこと。そのカミさんの変化を解らなかった自分に、すごく反省。

これから自分が子ども達と居れる時間をつくれるよう心がけるので、その時は君の時間を大切にしてください。

でもあんまり子ども達に、ガミガミ言いすぎないように!

今年の秋に結婚10年を迎える、飲んべえ夫婦beer

これからも子育て・夫婦、頑張ります。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今これが、流行ってます?

昨日は、空手の練習日。着いたのは遅かったが、こども達は練習に参加していた「サポーターの取付時間、間に合ったのか」少しホッとした。前回は遅くて、長男が練習に参加できなかったからだ。

練習が、先週の大会が終わってから急にハードになってきた。練習方法も変わった。泣きながらやっている子もいるが、家の子ども達は、ん!頑張っている。下の娘が特に学年の大きな子と練習してる。

ところでよく見ると、異様に帯に何かつけてやっているこども達が多い。この間から気になってた。練習が帰ってから家のネットで調べてみた。これか~!F150

茶帯クラスの先輩達でも着けてる。

よく練習の途中で帯が解けてきて、先生から「きちんとしろ~!annoy」「解ける奴は、帯どめでも着けろ~annoy」「身だしなみが大切なんだannoyと、言ってるのを聞いたことがある。

安いし色も黒・白・赤と3色。頑張る子ども達に買ってあげよう!

日曜日はおとうさん、イベントの仕事で休めないけど、カミさんが「温水プールに連れて行く」って言ってたな~!帰ってきたら晩御飯の前に、少し練習しような!

また、え~って言うだろうけど…

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

金澤/柿木畠「全開口笑」

今宵も飲み会集まり。紹介したいのは金澤下町、柿木畠にある「全開口笑」中国料理のお店だ!ここではあえて金澤と表現。

ここでのお薦めは、「餃子」 6個¥420円。もうとにかく大好きなビールと相性抜群!

P1050968 P1050970

集まった仲間とビールと餃子だけ注文。待つことしばし…店の壁に怪しい商品PRポスター発見!

「MEGA 1ℓ 1,000円!」

P1050969 P1050972

まず生中を「グッ」と1杯飲み干して、注文!出た~なんという大きさ。大きさもさる事ながら、持った重さが半端じゃない。まるで、ピッチャー!

量と金額を見ればすご~くお徳!容量2.5杯分。生中1杯が550円なので、この金額は私たち飲んべえにはありがたい!

この店のマスターは竹内さん。これまた柿木畠の名物マスターだ!が、振興会の会合で留守だった。残念!帰り際に携帯に電話して、さりげなく店に来たことを告げる。

「また今度、プライベートで飲みに行こう!」と、マスターからの返答「本当にあるのかな~?」と思いお勘定。

結局、食べるものは餃子が主。餃子だけで、各自3皿頼んで店を出た。

次に向かったのは、昨日も紹介した「西洋音楽酒家 HaKaSe」ここでほとんど帰りに代行運転を呼んで帰るパターン。

今宵は、我々3人含めてカウンター満席。昨日とは全く違う景色。全員常連さん。

P1050980_3 P1050977_2 P1050975_2

30代~50代まで男女混じって大賑わい!

見てください、この皆の笑顔。いつもこの店は笑いでいっぱいです。

私は、少ししてから代行運転に電話!一足お先にカミさんの待つマイホームへ皆を尻目に帰宅の路…

さぁ、明日も頑張らないと… 子ども達も頑張ってるからね!

明日はそういえば、空手の練習日です。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

金沢/片町 「HaKaSe」

今宵ここでは、先日ビアガーデン主催のマスターの紹介。

梅雨に入り大粒の雨が降りしきる今宵、先日の挨拶・御礼も兼ねて御店に顔を出してきた。

前にも紹介した通り、この店の場所は金沢/片町:新天地P1050955 P1050957

チョッと前までは、昭和の面影が残るレトロな「新天地地蔵通り」

チョッと危なさそうな匂いも漂う、そんな一角にこの店は在る。

今夜は雨が降り続き、人通りが…無い。

今日金沢は、すごい雨「こんな悪天候な日に飲みに出る奴おるんかの?」と、思いつつ暖簾をくぐると、案の定ノーゲスト。  「いらっしゃ~い!日曜日もありがとう!」と、マスターが微笑んで挨拶をくれた。

「こちらこそ!ありがとうございます。家族他、みんな大満足やったわぁー」と、御礼。

P1050958P1050960 

このお店は、前にも紹介した通り、西洋音楽酒家「HaKaSe」 一人でも少人数でも自分の時間・空間を楽しめる、還暦を過ぎたマスターが構える店だ。

俺はこの年になって、妙にホッとする場。マスターが、たま~に構ってくれるのも在り難い!

この店にあしを運ぶ常連と呼ばれる御客に、嫌な人が居ないのも、この店の特徴か!すぐに自分の殻が割れ、知り合いになれる。ひとえに「この親父の人柄か…」 たまに、県外からふらっと一人で来る方もよく見かける「よく来れるよな~!もし俺なら、この店の扉を一人で開ける勇気は無いけどね」

知ってるからこそ言える言葉。

この時空空間、何とも楽な場。私も年を重ねたせいもあるが、  この場に入ると自分にあるトゲや毒がすぐに引っ込んでしまう感覚。そうさせてくれるのは「HAKASE」こと荒木さん!

P1050962

P1050964

P1050966_5

もし金沢に来ることがあれば、是非この名物マスターが居る、  このお店に顔を出してみてください。

酒を、グラスを交わしながら自分の時間を楽しめるはずです。

何も言わなくても、周りが集まる憩いの酒場です…

ちなみ私は、家族を連れて来れる場所でもあります。飲んべえ夫婦は勿論、子ども達も来るのを楽しみにしてる、そんな小さな空間のひとつです。そんなときは、夜9時には家路に着きますよ…

また明日、会合の帰り寄らせていただきま~す!寄れるかな?

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

「波浪注意報発令」練習日!

昨日は、久しぶりの2部まである練習の日。九州地方と同じ天気のような練習風景がそこにあった。thunder

私が着いたのが、午後8時40分頃。ちょうど一部の練習が終わり休憩のときだった。道場生の皆が、和やかな顔で寛いでいるかに見えたのたが、そこまでだった!

先生から「サポーターをつけて、時間までに集合!」の声が掛かり、皆が急いで身に着ける「あと30秒だぞ~」「早くしろ~!annoy

案の定、家の長男が遅い。急がせるが、イヤハヤ何ともペースが上がらない。ここで「終了~タイムアップ」「時間内にできなかったものは稽古に参加しなくても良いannoy。ここで見学!annoyの先生の声。

結局、息子は練習に参加できなかった。

P1050941_2 何をしているのか~ despair 妹はちゃんと間に合って整列してるのに…他にも4・5人同じ状況の仲間がいた!

先生のボルテージは上がり「全員が茶帯クラスと1回以上組手の練bombと本気で命ずる。オイオイ、家の娘はまだ駆け出しの白帯だよ!やさしく~頼むね!

理由は分からないが、何か日曜日の県外の大会で、道場生の成績が芳しくなかったみたいだ!それと関連しているかどうかは分からないが、非常に荒れた口調、声のトーンも大きい。これからは今まで以上に、厳しく練習させるという表れか。

「本気でやれ~!手加減するな!annoy

家の娘相手に、上級生は隠れて優しくしてくれてる「先輩たちよ!ありがとう~happy01本気でやったら泣くどころか大怪我するよ。

P1050944_2P1050945_2

その後は近くクラスの男の子を見つけて練習。いい汗かいてました。

息子はというと、今日は朝6時には起き、学校の授業でプールに入り、練習最後まで体力が持たなかったとのカミさんの話。もう眠たくてしょうがない感じ。

最後には追い討ちをかけるように、二人の先生から注意を受け半べそ状態!weep 

その我が息子の姿を見て「まぁ、怒ってばかりじゃなく、やさしく飴をあげる言い方もしないと、子どもだから萎縮してしまうよな~」と、自分の今ある会社での立場に置き換えて思ってしまった。

とにかく「息子よ!頑張れ!」お父さんは、応援します。

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »