« TDL旅行 最終日 | トップページ | 兄妹W優勝!写真UP »

2009年6月20日 (土)

あっという間に練習終了

昨日は、こども達の空手の練習日。午後7時からだった。

P1050848_7 私が練習場に着いたのが、午後8時10分ほど前。ちょうどほぼ同時間に田賀先生も到着。「お疲れ様です」と、挨拶をかわして中に入ると、こども達がミット打ちをしていた。レベルの近いもの同士3つに分かれてやっていた。まあ、淡々とのんびりした感じ。

先日、帯別交流大会が終わり、今度は月末に県外で開催される試合ということで、それに参加する道場生だけが、このあと残って組手の練習ということらしい。そう練習は1部(初心)2部の2つに構成されている。

私のこども達はというと、私が道場に来たのを娘がまず見つけ、急にニコニコしながらキック打ちの練習に参加。お兄ちゃんの方は、背中をこちらに向けているせいか気付かない。

ちょうどその頃、田賀先生より先日の昇級審査に受かった者へ新しい帯を配っていた。息子と同じクラスで練習している仲間が先生より橙帯をもらっている。息子は、ずーっとそれを眺めていて練習の手が止まってしまった。時間にして30秒ぐらいだったかな。とても羨ましそうな感じでボーっと立ったまま。少し悲しそうな、悔しそうな感じにも見受けられる。

ハッとして振り返った時に、私と目が合った。驚いた様子でキック打ちを始めた。それからはチラチラこちらを振り返り、確認しながら練習を続ける。そこで田賀先生の「集まれ~整列」の声がかかる。初心の部の練習終了だ。早い!午後8時10分。いつもこれぐらい早く終わると、こども達も寝るのが普通とあまり変わらないから楽だよね~!親の私達でさえすごく楽!

練習が終わると整列して一人づつ挨拶。この挨拶がきちんとできないと、空手も上手くならないし試合でも勝てないよね~。田賀先生が目を光らせている。案の定、「コラ~、○○やり直し!」と喝の一声。

練習が終わって着替えている時に、梅田先生から「今度○○の試合に出られる方は申込用紙がありますので、取りに来てください」と案内。何の大会かよく聞こえなかったが息子が、「たぶん百万石だよ」と返してくれた。百万石は9月の後半でなかったっけ?申込ってずいぶん早くからやるんだな~と、少しの驚き。あっそういえば、梅田先生にきちんと先日の試合での御礼を言ってなかった。今度きちんとお礼の挨拶しておこう!

息子が帰りの車の中で、「僕も今度は県外の試合に出たいな?出れるかな?」と独り言のように話しかけてきた。そして、「おとうさん、今度昇級審査受けさせてね」今までになかった意気込みある発言。ほんの半年前ぐらいには、「ボク上手くないから、やめようかな?」と言ってたのが嘘のよう!

ガンバレ!お父さんはそんな君たちを陰ながら応援してるぞ!

|

« TDL旅行 最終日 | トップページ | 兄妹W優勝!写真UP »

空手」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous | 2009年6月21日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233384/30189444

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間に練習終了:

« TDL旅行 最終日 | トップページ | 兄妹W優勝!写真UP »