トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

本日は、ビアガーデン♪

今日は、空手から離れて、行きつけのお店主催のビアガーデン!参加の話!

そのお店は、金沢/片町の新天地に店を構える「西洋音楽酒家HAKASE」 もう還暦を過ぎた元気な?マスター健在の店!

ビアガーデンの開催場所は 「AMAクラウンプラザホテル金沢4F」金沢駅前のホテルであります。

飲んべえ夫婦にとっては、キラリ☆ 1か月前にこども達に告知!子ども達も毎年楽しみにしてる♪

うちの家族は4年目の参加!今回は、仕事仲間も呼んである!家と同じぐらいの家族構成。楽しくやりましょ~う!

P1050900_3P1050901_3

午後6時、早い時間だが皆の集合がバラバラなのでテーブル毎に乾杯♪beer

うちの子どもも、参加の別の子ども達も、大ハシャギ!

家のカミさんもグビグビbeer 本日は何杯飲むの?coldsweats01

ともあれ、素晴らしい、楽しい時間を過ごせました。

特にお母さん交流、子ども交流が乱立。皆さん楽しそうでした。

開催してくれた、HAKASEこと荒木晴夫さん、ありがとうございました。また近いうちに、寄らせていただきます。

そして、跳んだり跳ねたり元気な子どもたちの相手をしていただいた皆々様、本当にありがとうございました。

皆さんも、交流しましょう!happy01

P1050908_2P1050902_3

国際交流だ~!good  主催のHAKASEこと荒木さんと!scissors

おきてがみ 

ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

失敗!もう、おしまいなの?

いま昼休憩時。本日も、朝から暑すぎる天気sun

今日も仕事が終わった後のbeerは最高だろうな!明日は休みだしねhappy01

ともかく、昨日はやってしまった!

昨日は空手の練習日。自分のこども達は、日曜日の県外の大会に出場しないので1部の練習で終わるのは知っていたが、それがまた、すごく早かった!

私の勘違いもあって練習は午後7時から始まり、私が練習場に着いたのが、ちょうど午後8時頃。駐車場に止める時に外から見てると、何やら整列して挨拶している。もしかして…。

練習場に入ると一斉に道場生がホールに出てきた.

「あれ、お父さん?」不思議そうな、こども達の顔。

お母さんは?」

練習の始まりが午後7時30分と思ってた私は、早く着たつもりがすごく不完全燃焼の感じangry

子どもに「明日の夜ご飯の前に、軽く練習しような~!」二人とも「え~っshock

それを聞いていた他の道場生からは、「僕たちには、いつもすごく優しく声とか掛けてくれる良いお父さんだけど、自分の子どもには厳しいね… gawk

ゲェ~!子ども目線では そんな風に映ってるのか coldsweats01 と、感じた瞬間でした。

でも、今晩お父さんは必ず練習(心配しなくても15分程度だよ)に付き合いま~す。必ずしようね~!

そのあとは、カミさんと楽しみのbeerbeer

ガンバロウrock

おきてがみ ポチッと足跡を残してくださった方のブログへ訪問します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

すごい素敵なもの発見!

とてもすごいものを発見!

簡単で使いやすそう!

今現在、あし@に登録しております。が、その中のお気に入りのブロガーさん「みぃさん」 ※勝手の掲載して、すいません!

のブログの中で、気になるものを発見。

それが、

おきてがみ

みぃさんの6/25記事を観て共感!今現状の、独特のわずらわしい感じがなく、とても簡単そう!

まだブログを始めて1カ月にも満たない僕には、最適かもnote

皆さんも、ぜひ登録して使って見られるといかかでしょうか?

上手く説明できませんが、私なんかも本来、自分のこどもの成長日記を情報発信しているだけなので、むやみに訪れていただいてアクセス数を増やしていただくカウント稼ぎや、お金を稼ぐのが目的ではなく、私のブログに本当に興味を持っていただけるブロガーの方々を求めておりますので、この出会いはラッキーです。

足跡下さって、こちらからもお邪魔させてもらえれば幸いです。

皆さんも、ご利用されてみては…

おきてがみ

   ↓↓↓

是非こちらの方でも、御確認してください。

本日、こどもの空手の練習日です。明日にでも何か書ければいいな?と、思ってます。

これからも、ガンバローrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

自宅で練習???

石川は、今日はすごい雨rain。仕事を無理やり終わらせ帰宅した。

案の定、晩ご飯の用意は ま・だ!「軽く汗流すか~」と声をかけたら、珍しくすぐに来た。

P1050859_2 先日、お父さんが居なくてもできるようにと購入した ファイティングバッグ。置き場所が無く、無理やり和室に置いてある。この場所が簡易稽古場だ!

軽くコンビネーション?をやり、1分30秒のミット打ちpunch。二人とも最初の50秒ほどは元気だが、途中20秒ほど、ダラダラ・・・ラスト10秒で「セェーイ」と、大きな声を出しフィニッシュ!「以前から見ると上手くなったな」と関心!

ともに2分のインターバルで「さあ、もう1ラウンド!」と言ったところで、「ご飯だよ~!手を洗って席について~」と、カミさんの声。「はぁ~い」happy01 と、一目散にサポーターをはずして逃げ出したdash

本日の練習はこれにて お・わ・り!せっかく急いで帰ってきたのに・・・sad

「はぁ~」sad 極真空手の道は続く・・・

P1050871P1050860_2P1050870P1050867P1050866P1050865

↓ こちらも見てくださいね ↓ 応援してください ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

兄妹W優勝!写真UP

P1050700 親馬鹿ですいません!先日6月7日(日)の大会で、それぞれのクラスで優勝した時のものです。写真を掲載してなかったので、載せさせてください。

二人は、極真会館浜井派/田賀道場(津幡)にて、稽古に励んでいます。

お兄ちゃんは小学3年生で空手歴2年、妹は小学1年生で空手歴1年。まだ二人とも白帯で、まだまだこれからですが、温かく見守ってください。

お兄ちゃんは8月に、昇級審査を受けます。受けたいらしいです。

二人とも、9月の百万石大会に向けて、これからも頑張ります。

↓ こちらも見てくださいね ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

あっという間に練習終了

昨日は、こども達の空手の練習日。午後7時からだった。

P1050848_7 私が練習場に着いたのが、午後8時10分ほど前。ちょうどほぼ同時間に田賀先生も到着。「お疲れ様です」と、挨拶をかわして中に入ると、こども達がミット打ちをしていた。レベルの近いもの同士3つに分かれてやっていた。まあ、淡々とのんびりした感じ。

先日、帯別交流大会が終わり、今度は月末に県外で開催される試合ということで、それに参加する道場生だけが、このあと残って組手の練習ということらしい。そう練習は1部(初心)2部の2つに構成されている。

私のこども達はというと、私が道場に来たのを娘がまず見つけ、急にニコニコしながらキック打ちの練習に参加。お兄ちゃんの方は、背中をこちらに向けているせいか気付かない。

ちょうどその頃、田賀先生より先日の昇級審査に受かった者へ新しい帯を配っていた。息子と同じクラスで練習している仲間が先生より橙帯をもらっている。息子は、ずーっとそれを眺めていて練習の手が止まってしまった。時間にして30秒ぐらいだったかな。とても羨ましそうな感じでボーっと立ったまま。少し悲しそうな、悔しそうな感じにも見受けられる。

ハッとして振り返った時に、私と目が合った。驚いた様子でキック打ちを始めた。それからはチラチラこちらを振り返り、確認しながら練習を続ける。そこで田賀先生の「集まれ~整列」の声がかかる。初心の部の練習終了だ。早い!午後8時10分。いつもこれぐらい早く終わると、こども達も寝るのが普通とあまり変わらないから楽だよね~!親の私達でさえすごく楽!

練習が終わると整列して一人づつ挨拶。この挨拶がきちんとできないと、空手も上手くならないし試合でも勝てないよね~。田賀先生が目を光らせている。案の定、「コラ~、○○やり直し!」と喝の一声。

練習が終わって着替えている時に、梅田先生から「今度○○の試合に出られる方は申込用紙がありますので、取りに来てください」と案内。何の大会かよく聞こえなかったが息子が、「たぶん百万石だよ」と返してくれた。百万石は9月の後半でなかったっけ?申込ってずいぶん早くからやるんだな~と、少しの驚き。あっそういえば、梅田先生にきちんと先日の試合での御礼を言ってなかった。今度きちんとお礼の挨拶しておこう!

息子が帰りの車の中で、「僕も今度は県外の試合に出たいな?出れるかな?」と独り言のように話しかけてきた。そして、「おとうさん、今度昇級審査受けさせてね」今までになかった意気込みある発言。ほんの半年前ぐらいには、「ボク上手くないから、やめようかな?」と言ってたのが嘘のよう!

ガンバレ!お父さんはそんな君たちを陰ながら応援してるぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

TDL旅行 最終日

この日は朝6時20分起床。昨日までで、ランドもシーも両方とも満喫した。のんびりしてても良いのだが、息子が「まず、ランドへ行きたい」と言い出したから困ったもんだbearing

慌ただしく用意して、といっても昨日夜にカミさんが荷物をまとめてあったので、フロントに電話してチェックアウト。車にスーツケース等の荷物を置いて、朝食へrestaurant。本日は昨日とは違いゆっくり、ゆったりhappy01。ホテルの前で写真を撮り、早めにリゾートラインへ。車内からランドのゲートが見えた瞬間、ビックリする光景が目に飛び込んできたsad

何だ~この人だかりは!昨日までとは様子が一変。打って変わって人・人・人。リゾートライン駅校舎前まで人が並んでいる。オイオイ、まだ7時30分だよ~wobbly。一番最初の人は何時から並んでいるの?本当に、ただただビックリするだけです。これだと開門してから私達が通れるまで30分ぐらいかかるかもしれないな~という予感は的中、9時25分に入場。入場したら周りは皆、走っている。注意を促されても知らん顔gawk。目指すところは新アトラクションか?

私たち一行様は、見知らぬ涼しげな顔。だが次の瞬間、驚きの光景が…。

何とすでに180分待ち。この列の最後に並んでいる人は、本当にそれでいいの~?今から並んでも乗れるのはお昼過ぎだよ!FP(ファーストパス)でも取れば?と思ってしまう程だが、ここでもeyeを疑う驚愕の事実が…。FPを取っても時間が2時15分以降。私達が帰らなくてはならない時間だ。もうただ唖然とする状況です。今は未だ9時40分だよ~。

娘のリクエストでサーキットで車の運転をしてから、息子のリクエストでカリブの海賊へ。そういえば2日前に来た時に、乗り損ねたアトラクションだ。あっ!入口で園内マップをもらうのを忘れたcoldsweats01。カリブの海賊の場所は何処?「場所はこっちだよ」息子が頼もしく皆を引き連れて行く。「本当に、こっちなの?」不安げなお母さん。しかし、「見えた」さすが、わが息子よ!お父さんに似て、方向感覚バッチリscissors。お母さんに似てたら、大変だもんね!

待ち時間は25分。まあ仕方ないか。この日はのんびり行くとしよう!このあとも続けてウェスタンリバー鉄道へ。こちらも待ち時間40分。しかしこれだとシーに行くのは、昼になっちゃうな~と、思いながらも心地よい風を受けながら列車を待ちました。列車の乗りながら「来年は隣を走るビックサンダーマウンテンに乗ろうね!」と問いかけるも「怖いからイ~ヤ」の一言。娘は大丈夫だが、息子の怖がりにも弱ったもんだsad

急いでシーへ行ったが、もうお昼。娘のリクエストでフライング・フィッシュコースターに乗り、昨日と同じ所でランチ。私は帰りに運転しないといけないのでbeerは飲めないが、カミさんはそういう自分に遠慮して「要らないよ~」またまた無理して~。さりげなくバドワイザーを2本注文。「ありがとうlovely」カミさんの目がとても嬉しそうだ!happy02

この直後、問題事件が発生wobbly。息子がトイレに行ったまま、帰ってこない。娘はすぐに来たが、どうしたのだろう?カミさんは構わずbeerをゴクリ。「お父さんも食べたら?」ひとくち口に入れて、やっぱり心配だからトイレへ。そこで何と息子は女子トイレ前で立って、妹を待ってたのです。「何してるの、どうしたの?」「待ってるんだよ」「誰を?」妹が席に戻ったのを知らないのだ。「もう戻ってるよ」とても罰が悪そうな顔、席に戻るまでの間に突然泣き始めてしまったcrying

お腹が減ってるのに、ずっ~と待ってあげてたこの優しさ。さすがは、お兄ちゃんscissors。カミさんの「お兄ちゃん、ありがとうね!さすがだね」の言葉に、余計に大粒の涙を流すお兄ちゃん。君の妹に対する優しさは、家でも変わらず優しいからね。本当にありがとう!good

のんびり食べた後、最後はお兄ちゃんリクエストのストームライダーへ!「30分待ちなら乗ろうね」と、約束して現場へ。しかし40分待ちsad。見るからに、もっと時間がかかりそうdespair。息子に「また今度ね」と、言うも「嫌だ、乗りたい」の一点張り、かわいそうだが宥めるも、遂に泣き出したweep。ごめんね!何とかお土産を買ってあげる約束をして帰りの買い物タイム。初日からほしいと言ってた、霧吹き付の扇風機をゲットして、顔もニッコリsmile。娘も便乗して髪止めをゲット!こちらもニッコリhappy01

あとはホテルに戻って駐車場から車を出し帰るだけ。そういえば昨年は、エンジンがかからなかったんだよな~と、思いながら来る前にバッテリーを新品に交換してきたから、その心配も無し!時間は午後3時20分。家に向かって出発だーrvcar

家までは約500Km。車を走らせると後部座席のこども達は、すぐに寝てしまったconfident。相当疲れてたんだね。こどもながらに頑張って遊んでたんだね。私はわが子達の寝顔をバックミラーで見ながら車を走らせ一路、金沢へrvcar

富山県に入ってすぐ、出発してから3時間30分程度経ったところで後座席からむくっと起き出した。「お父さん、おなか減った」。PAでラーメンとカレーライスを注文。だが、これが失敗。ラーメンを2個、カレーライスを2個注文したが、カレーがなんと大盛り!そのカレーを頼んだのがこども達であったので、半分以上残す羽目に!もったいないけど、そっちも食べるとデブになる!いつもはもったいないからと言って食べるカミさんも、今回はパス。その行動が妥当だ。さあ一路、金沢へrvcar

時刻は今、午後8時30分。ようやく自宅だ。こども達の空手の大会W優勝のご褒美から始まった今回の旅行。日頃家にいる時とは違ったこども達のいろんな側面。本当に楽しかったね!お父さんとお母さんもすごく楽しかったよ!

「来年は行けるかわからない」「また、空手で優勝したらね」と、こども達には言い聞かせましたが、絶対に来年もTDLへ行こうぜ!scissors

お父さんも仕事頑張って、お金を貯めないと…scissorsscissorsscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDL旅行 2日目

ん~、あたりはシ~ン。ここは何処?周りは真っ暗。ハッとして時計を見ると、ゲェーやってしまったcoldsweats01朝の8時5分前。

今日はディズニーシ―で開園は通常10時~なのですが、アーリーエントリーといって、ディズニーホテルやオフィシャルホテルに宿泊の方は1時間前の9時から入園できるんだよ~!

急いで皆を起こす。そういえば昨日電動カーテンを完全に閉めきっていたんだcoldsweats01 カーテンのUPスイッチを押すと、外は眩しいほどに明るい。天気はsunだ~!こども達が怒り出すpoutannoy。「何で起こさないんだよ~」「早く行くよannoy」ごめんよ!お父さんは疲れて寝過したんだよ~。前の夜も運転でほとんど寝てなかったからね。本当にゴメン!

いつもは朝食を食べて一度部屋に戻ってから出発する余裕があるが、今回は無い!あわてて顔を洗い着替えて朝食会場restaurantへGO!こども達が大好きな朝のバイキングだ!内容はまずまずhappy01だけど思ってたほどではないかな。カタログは良く見える。贅沢言っては駄目。ここまで来たら焦っても駄目だね~。のんびりモーニングコーヒーcafeでも飲んであせらず行こう。と思った瞬間、娘がカップをパリン。やってしまったwobbly。ホテルの方、御免なさい。やってしまったことは仕方がない。しかし娘は謝らない。今度からは、きちんと謝ることができるようにね。こんな時、悪いことが起こらなければ良いのだが…。

会場に到着したのが9時15分頃。すでにアーリーエントリー口は開門され、人々は中へ。こども達は、「なんで皆並んで待ってるのに、中に入れるの?」と聞き出してくる。オイオイcoldsweats01、知らないのかよ。アーリーエントリーだよ!毎年そうしてるじゃないか!だから焦って来たんだよ!まあ、そのお陰でこども達の顔も笑顔happy02に!

中に入ってよく見ると、結構人が居るじゃない。みんなこの周りのホテルに泊まってるんだ~。そう思いながら、まずは海底2万マイルへ!ガラガラだ!ここでまず2回乗りアクアトピアへ。ムム。人が居ないcoldsweats01。もしかして、やっぱり。このアトラクションは10時からだ。他の場所に移動するのも難しく、しばし入口前で待つことに。オープンと同時に5回も乗ることに。「僕たちだけで乗ってくる~」元気に二人でアクアトピアの入口へ行ったのだったが…。

ここで問題発生wobbly。年齢制限だ。こども達は小学1年と3年生だが、年齢は誕生日を迎えてないので8歳と6歳。こどもだけで乗るには7歳以上でないと×。うちの息子は正直者だ!gawk しつけの良い親の顔を見てみたい。「君たち何歳?」お姉さんに聞かれたらしい。「僕は8歳で、妹は6歳です。」これでアウト!crying 娘は一人で乗れない!しかしお兄ちゃんは一人で乗船。アトラクションを満喫している。それとは対照的に、入口で娘が泣いているweep。それも大声で!可哀想に!そんな娘の手を引きながら、私は戻ってきたお兄ちゃんを怒ってしまった。「なんで6歳って言うんだangry」「6歳だから6歳って言ったんだよannoy」考えれば息子の方が正論です。何も悪くない。お父さん反省。ごめんなさい。しかし嘘も方便と言って、うまく使い分けてもいいんだよ。あまり覚えられても困るけどね!

それからですが、フライングフィッシュコースターやスカっトルのスクーター他、「何歳?」と聞かれても、「7歳です」と元気に答え、素早く行動!楽しく満喫できたみたいです。

ここでやっと昼食。beerだ~。いつものヴォルケイニア・レストランでこども達はチャーハン!私達は鶏のから揚げのおつまみ系。飲み物はもちろんbeer。銘柄はバドワイザー。念願のbeerは美味い。グラスは氷氷(キンキン)に冷えている。パァ~happy02本当に美味い。

このあとも途中でノーチラスギャレーで大好きな餃子happy01を5皿とbeerを5杯を追加で頼んで、カミさんは少しほろ酔い気分catface。トイレヘ行く回数も15分毎位に増えてきた。私は全然ですが…。

このあとはギャラリーの比較的少ないディズニーシーのアトラクションに何度も乗り、余力を残してホテルに戻り、またまたホテルのディナーバイキングでbeerを飲んで、とても満足した1日を過ごせましたhappy01happy01happy01

明日は3日目、最終日…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDL旅行 1日目

さて時間は朝の8時30分。リゾートラインに乗って出発だ!乗る場所は先頭車両。本当にこども達はこの場所が好きだね。

時間は8時40分。場所は東京ディズニーランド前。雨のせいなのか並んでいるゲストの数が…非常に少ない。未だ嘗てこんなに並んでいる人が少ないのは初めてだ。

しかし、朝9時開門と同時に皆が一斉に走り出す。たぶんお目当ては4月15日に登場した新アトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴ―シ―ク!”」皆考えることは同じだね~。

でも行ってビックリ!入口前の表示がもう70分待。今オープンしたばっかりだぜ~angry 仕方なくFP(ファーストパス)を取ったが、こちらの時間も11時15分以降sad とにかくすごい人気です。

気を取り直して、まずバズ・ライトイヤーへ!ガラガラ5分待ち。去年までなら考えられない状態。今日はたくさん乗れそうな気がする。予感的中!それからほとんどのアトラクションを制覇!(スピードの出るジェットコースター系はこども達はパスらしい)同じアトラクションに何度も。

昼前には降ってた雨も上がり天気は回復。昼のパレードを見たところで1度ホテルへチェックイン!部屋は最上階のデラックス。

昨年のオークラのジュニアスィートも良かったけど、この部屋も非常にシンプルでベスト!風呂場もきちんとセパレート型。おまけに風呂にTVが付いているlovely。ちょっと贅沢すぎるのではな~い!

その後ランドに戻り、ショーや夜のパレード等も満喫。ランド内でbeerでも飲めたらいいのにな~。ランドは飲めないからね。weep 昨晩は1年で何日しかない休肝日。今晩は美味しいbeerをカミさんと飲むぞ~!

ホテルに戻ってお風呂に入ってホテルのナイトバイキングへ。メニューを見て、えっ!ビックリ!beerが1杯¥1,200円。オイオイ少し高すぎはしないかいangryannoy 夫婦共々飲んべえなので飲み代だけで…怖い。そして思ってたほど美味しくなかった!

グラスがお洒落な縦長のもの。私達はジョッキーでガブガブ飲みたいんだよ~sad 家で飲んでる「KIRINのどごし生」のほうが全然美味しいよ~!とか言いながら夫婦で軽く2杯飲んだところで、下の娘がダウン。ソファでスヤスヤgawk眠り込んでしまったところで1日目の報告は終了。

明日はディズニシーだ~!beerが飲めるぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

約束通り、TDLへ

先日11日(木)~13日(土)まで、東京ディズニーリゾートへ行ってまいりました。こども達へのご褒美?カミさんへの日頃の感謝?いえいえ「空手のW優勝のご褒美」という名目で毎年恒例になったTDL旅行です。

毎年恒例になって今年で4回目。今年はヒルトン東京ベイに宿泊しました。過去に、シェラトン、舞浜、オークラと全てオフィシャルホテル。少々高いがこの立地の良さは私達こども連れには、たまらんほど助かります!

10日(水)の晩22時頃に金沢から車で出発!本当は違反なんだろうけど後座席をフラットにして布団を持込、こども達はピクニック気分!happy01 お父さんはこれから運転して舞浜まで行くんだぞ-。angry 一言でも優しい言葉をかけてくれよ~。

ちょうど23時頃、富山県から新潟県に入る頃にrainが降ってきた。そうだ。予報では明日の午前中まで雨予報。晴れてくれれば良いのにな~。こども達はそんなこと関係なくスヤスヤ就寝中gawk。隣の席ではカミさんも寝たり起きたりの忙しそうな姿。ゆっくり寝てても良いのに、さすがに寝れないよね~ゴメンナサイ。

途中のPAでしばし仮眠をとり、朝7時前にはホテルの駐車場へ到着。昨年までならランドの駐車場は結構いっぱいの車なのに、今年は全然ガラガラ。雨が降っているせいかな?あとでホテルのお姉さんに聞いたら、25周年が終わり平日はこんな様な感じだとか…。

とにかく初日はランド、二日目はシ―、三日目はどちらともという予定で行動していきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

本日試合の日です。PART-2

さて、PART-1から引き続きの試合報告。

まずは、息子の1回戦から。息子は赤、相手は白、双子の兄?弟?身長・体重とも息子の数値が上。やはりこれで負けるはずがない!しかし体格で試合はヤルものではない。でも始めの合図がかかるまで不安でいっぱい。親よりも息子の方が本当は緊張しているはずだ。

「始め」の試合の合図。すぐにカミさんの大きな声、「行け行け、前・前」。ビデオカメラを撮っている私とは相当距離が離れているのに大きく声が聞こえてくる。

ビデオカメラのファインダー越しに息子を見ていると、うん調子が良さそう( ̄ー ̄)ニヤリ

前に前に攻撃を仕掛けてる。パンチも連打が出てる。「下突き下突き」私も声を出す。

身体も回ってパンチを繰り出す。観てて安心!これは勝ったな。と思いきや相手の上段が…。難なくかわし、ホッと一安心。攻める攻める。ピィー試合終了の合図。判定だ。

結果は、赤・赤・赤・赤そして主審も赤、5-0の完全勝ちだ。やったー。scissors まずは一安心。そして1回勝っただけで3位確定。ラッキー。

息子は勝って当たり前というほど、すっきりした顔。次の試合も頑張れ!!

引き続き準決勝。息子は白、相手は赤。

この試合は1回戦よりもっと安心できた。内股内股、回って回って攻撃してる。上段等の技ありは取れなかったが、これまた完璧勝利。観てて余裕。「こんなことは未だ嘗てなかったな~」と思いながらも試合終了。

判定は、白×5の 5-0判定勝ち。やったーscissors。決勝進出。

決勝は2階で行いますと連絡を受け、すぐに次は、娘の試合案内。

娘は白、相手は赤。背格好はほとんど同じ。とにかく頑張れ。

ピィーという試合合図の音が鳴ったとたん。なんとビックリ、相手に向かって連打連打!前に前に相手を圧倒している。ガンバレガンバレと思った瞬間、相手の蹴りが入り赤旗×4の技あり。あ~あ、sad 駄目か。仕方ないよな~。はじめてだもんな(。>0<。)

気合いを入れ直して仕切り直し。相も変わらず前に前に!そこで次の瞬間「ピシィ」と会場で音が鳴り観てたら娘の上段左蹴りが見事決まったhappy01。白旗×5 技あり。本当にビックリ!試合で上段蹴りが決まるなんて!やった!これで振り出し。

気合いをまたまた入れての仕切り直し。連打・キックを連発。1分30秒長いよね~1年生には。最後は少しバテたのかな?「ピィー」と試合終了の合図。判定は…

副審、赤・赤、そして白・白、主審は白~~3-2。scissors やった~!勝った~!嬉しい。同じ道場の仲間・みんなの声が大きく聞こえてくる。良くやった~。

しかし、挨拶が終わって戻ってきた娘は、突然泣き出した。「どうしたの?」「勝ったのよ」

娘は自分から見える旗が全て赤旗だったので負けたと思ったのでした。でもこの負けず嫌い。今後強くなる予感をひそかに夫婦だけが感じ取りました。本当にそうならいいけどね?

続けて2試合目。娘は白、相手は赤。相手の身長は10cm程大きい。「まずいな~」体格負けしてる。でも最初の試合同様、前へ前へ行くのだぞ。

試合が始まり、ヤバイ!リーチが長い。娘のパンチが届かない。しかし、前に前に!さすが、わが娘!その矢先、ゴン。相手のパンチが顔面にpunchannoy。副審全ての旗が揚がる。反則だ!

相手が注意を受け試合再開。行け行け~。そこでまたまた悲劇、ゴンpunch。相手のパンチが先程と同じ顔面へpunchannoy。副審の旗が揚がり、主審から「減点1」のコール。

おっ、このまま行けば勝てるかな?そこでまたまた顔面へパンチpunchannoy。「減点2」のコール。そして試合終了のホイッスル。

scissorsscissorsscissors やったー 白旗×5本 5-0の判定勝ち 2戦全勝、優勝だ-!scissors

戻ってきた娘の顔。嬉しそうにタオルで顔を拭う。目から何故かcryingが…。出来すぎた条件、そして内容。我が娘は最高だ happy01。息子も・道場の皆も喜ぶ喜ぶ happy01.

さあ次は息子よ!君の番だ!これに続いてくれ~。

決勝の相手は、開始戦で先に待っている。体を軽く動かしリズミカル。「またまたヤバイな」この時カミさんは、こう思っていたそうだ。私は全然。結構安心して息子を観ることができた。

息子は赤。試合開始。前蹴りを出すものも不発。パンチに切替へ前に前に。状況は押している。体も動いている。回って回ってパンチ・内股。

「突け突け」私も自然と声が出る。息子が急に相手を圧倒し始めた。パンチパンチ。相手は棒立ち状態。最後だ-、連打連打。ここで試合終了のホイッスル。

「勝ったな」内心思ったが実際の判定。赤旗×5本の5-0 判定勝ち。「やった」思わず声が出た。scissorsscissorsscissors優勝だhappy01

コートから戻ってきた息子に「やったな」「優勝したな」と、声をかける。

息子から「やった~scissors優勝だ」と返答。

同じ道場の友達から声をかけられる「やったな!優勝したな!」息子の声が一段と嬉しそうに「やった~happy01

出来すぎるほどの内容。全試合5-0の完全判定勝ち。兄弟揃ってのW優勝!

最後の表彰式では、いつも遠くの観客席から観てたのに、最前列で息子と娘の撮影。本人達と同じくらい嬉しくて、少しカミさんとウルウルweepP1050676_7

あとで息子に聞くと試合をやっている最中、「優勝、優勝」という気持ちで戦ってたという、とても成長したこども達を見ることができました。

これを機に、真面目に取り組んでくれれば嬉しいですし、息子について橙帯の昇級試験を受けて良いか先生に聞いてみよう!

P1050679_7

練習に付き合ってくれた道場の皆、厳しくご教授くださった田賀先生、そして梅田先生、本当に有難うございます。そして、これからも宜しくお願い致します。

約束通り、東京ディズニーリゾートへ旅行しようね!その前に今夜は焼き肉・生中beerで乾杯だ!やったscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日試合の日です。PART-1

今日は6月7日(日)。

ここ石川県は鶴来郷武道館にて、「第5回極真空手浜井派 帯別交流大会」が行われます。

天気は曇り、気温も調度いい感じ。

こども達はというと、今から試合に出るのがわかっているのかと思うほど能天気な感じ。参加人数は昨年よりも少なめで武道館の2階に陣取るも、白帯の試合は1階でと確認し、あわてて1階へ移動する慌ただしさ。それに構わず、こども達はのんびり着替える余裕?を見せ、どうも試合を行う者としての緊張感が、無・い。

逆に緊張させてはいけないからちょうどいいのかな?今回初めて自宅からミットを持参。軽く体を動かし試合に臨ませよう。

受付を済ませパンフレットを見ると、なんと娘の小学1年生女子のクラスは参加人数3人。リーグ戦での戦いだ。これはもしかして…。少しばかりの勝機あり!2回勝てば優勝だ-。

息子の小学3年生男子は8人。1回戦、準決勝、決勝戦。3回勝てば優勝だ!これまた勝機あり!

娘はほとんど初めての試合であり、勝てるとは思っていないものの、勝たせてあげたいな~。

息子もいつも1回戦は勝つが2回戦負け。これは白帯クラスだけの大会、息子の方はぐ~んと勝機ありだが、相手は双子の弟さん?お兄ちゃん?何とも嫌な感じ。私自身も昔、双子の相手に負けた経験あり。

緊張せず、ガンバレ!試合の内容は、PART-2にて詳しくお知らせします。

しばしお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

試合まで、あと2日…

本日金曜日。とうとう試合前最後の練習日。

私は博多の出張の帰り、急いで練習場に向かったが、着いてみると何も変わらないこども達がそこに…。

上の息子は下の学年の子達とばかりの練習。娘は、ズル賢く順番をうまく遅らせて練習回数を減らしている。はぁ~

君たちに配った飴(TDL旅行)は、どうしたの?まだ食べて無く、ポケットの中にでも入っているのかな?もう一度ポケットを探して飴を見つけて食べてね!

長男は今度の試合で優勝できなければ、この先昇級して上のレベルにいっても、絶対に「優勝」という2文字を味わえないのだから…だと思う。

娘はまだまだこれからだけど、お兄ちゃんと同じ成績かそれ以上でないと悔しくて泣いてしまうだろうし・・・。

息子よ!白帯最後の大会、頑張るのだ―。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

試合まで、あと5日…

本日火曜日は、空手の練習日。毎週火曜と金曜の午後7時~9時30分まで(たまに7時30分から)練習を行ってます。

私は練習日はいつも仕事の関係上9時頃に行くのだが、試合も近いこともあり15分ほど早く練習場に着いたのだが…。

上の息子は、気の抜けたパンチ・キックと痛いからといって、左手で胸のあたりを隠す独特のディフェンススタイル。はぁ~、そんなことしてたらパンチが片手だけしか打てないでしょうが(゚Д゚)ハァ? 

下の娘は淡々とパンチの連打とお決まりの左の下段キック。相手も女の子で初心者ということで軽く相手をしてくれる。ありがとう(≧∇≦)

でもこの間の気合いに満ちたあのポーズは何だったのだろうか?明日から博多へ出張の私には、「またいつも通りか」という一抹の不安に駆られるのであります。

負けてもいいからとにかく頑張れ!こども達よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

こどもに変化が…

こどもは、どうして純粋かつ単純なんだろうか。

上の長男は、空手を習い始めて約2年、下の娘は約1年、空手というものをどう捉えているのか?先生の話もきちんと聞かず、先輩方の練習も見ていない。これではうまくなるはずがない!無理に怒って言っても逆効果は目に見えている。そ・こ・で私はこども達に、飴を与えることにした。

その飴とは東京ディズ―リゾート旅行。毎年この時期に予約して行ってるのですが、今年も予約してあり旅行に行くのは決定してたのですが、こども達にはこの事は全く話してなく、あまりの気の乗らない練習をしているこども達を見かねて、

「今度の試合があるけれど、頑張って優勝でもしたら、TDL(東京ディズニーリゾート)に連れて行ってあげるよ!」私は負けてもいいからとにかく頑張れと、言いたかっただけなのだが、この言葉を聞いてこども達は一気に変わっていくのであった…。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から、開設します。

何処にでも居る、普通のサラリーマン家庭です。

カミさんと小学3年の長男と小学1年生の長女の4人の家族構成です。

今、息子と娘が極真空手を習っているので、その話題を中心に情報発信していきたいと思ってます。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »